連関資料 :: 社会化について

資料:136件

  • 現代社会論〜世俗と聖
  •  宗教と呼ばれる現象が生み出している「世俗化と聖化」の混沌とした状況について述べ、またその説明可能な現象について論じる。  元々宗教というものは神秘性・神聖性を秘めている信仰や行事であり、またそれらの連関的体系である。一般に古い宗教程そうしたものの蓄積が感じられるだろう。しかし、現代の社会において神秘性・神聖性が保たれているとは必ずしも言えない.現代社会では、宗教が含み持つ「聖」の性質が、社会と文化の諸領域にまたがって侵犯されつつあるように思えるからだ。例えば、神父、牧師、僧侶など「聖職者」として位置づけられてきた人々の職業が一つの社会的役割としてみなされ、さほど特別な使命を持っている人間としては扱われなくなっている。また、一部の原理主義集団を除いて多くの宗派は、現代社会に適応するためにインターネットやマスコミを利用した科学的合理的手段を用いたりもしている。さらには、宗教が絡まるテロ行為や紛争の多発は、宗教への根本的懐疑を拡大させたかにも見える。  もはや宗教は謎に満ちた不可思議な領域、あるいは神秘性を潜め神聖性をかもしだす現象などではなく、宗教に関わるあらゆる事が一般的に用いられている言葉で説明可能になるのであろうか。世俗の言葉、科学的言語によって説明しつくされてしまうのであろうか。  近代科学は宗教にまつわる謎を、あらゆる角度から合理的に説明しようと努めてきた。これによって宗教が含み持つ謎の部分は心理に、病理に、社会構造に、文化的制度に還元された。宗教現象を合理的に説明しようとするこれらの試みは、現代社会の状況に照らし合わせると全体としてかなりの程度成功したといえるかもしれない。  しかし、謎の部分がすっかりなくなることはなさそうではある。科学技術があまりに高度に発展した時代であるからこそ、あらためて問い直される側面も決して失われてはいない。
  • レポート 社会学 宗教の神秘性の解体 世俗化 聖化 イスラム原理主義 社会現象
  • 550 販売中 2005/11/27
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  • 国際社会に生きる
  • 今日、わが国日本は世界有数の経済大国となり、国際的にも注目される国となった。しかし、日本の誇れるものは決して経済だけではない。最近ではアニメや漫画などの身近な面からも注目を浴びているが、私が今回取り上げたいのは環境に対する文化や活動である。2004年にノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイさんは「もったいない」を世界に通じる環境準語にしようと、「MOTTAINAIキャンペーン」を展開している。今や日本ではエコロジーに取り組む人や企業なら、3R活動=消費削減(Reduce)、再使用(Reuse)、資源再利用(Recycle)を実践している。マータイさんは、「もったいない」という言葉に、3Rの精神がこめられていることに深い感銘を受けたそうだ。そして、この言葉と精神が、ケニアのみならず、世界に広まれば、地球環境問題の改善に役立つばかりでなく、資源の分配が平等になり、テロや戦争の抑止にもつながると力説するのである。 また、2005年日本国際博覧会(愛知万博)では徹底的なゴミの分別回収が行われた。愛知万博のサブテーマとして「循環型社会」が掲げられ、来場者9種類、参加者17種類にも上るゴミの分別が行われた。
  • レポート 国際関係学 国際関係 世界共存 学際 アメリカ 世界平和
  • 550 販売中 2006/03/03
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  • 日本の高齢社会について
  • 年金支給額の増加が見込まれている日本、増税を考えている人も多くいるが、国民の多くが反対し、消費を冷やかす恐れがある、増税よりまずは無駄な歳出削減を優先し人件費の削減、無駄と浪費をきっちりと解決すべきと思います、また職が無い人のために就職相談窓口を設け、リストラや不安定雇用に歯止めをかける、更に年金納付者が六割しかないため、今後は残りの四割に対し、何らかの制限を設け、強制的に徴収する事、全体の負担額を減らすことができる、年金の支え手を一人でも多く増やす事が重要であると思います、将来的にも少子化を改善するのは重要な事であり、出生率が1.29という現状にも何らかの手を打たなくてはならない、例えば出産一時金の引き上げや学費の負担を減らすための児童手当対象者の拡大、或いは台東区のように中学三年生までなら医療費を無料化するなど、保護者の家計負担を軽くすることは、国民が安心して生み育ちやすい社会作りに欠かせない事だと思います。
  • レポート 福祉学 福祉 少子高齢化 少子 介護問題 介護
  • 550 販売中 2005/05/14
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  • 情報社会のリスクについて
  • 会社の成功に関わるものの存在と、それに付きまとうリスクというものは、切り離せない環境にあります。企業の戦略過程において、このリスクを小さなものにするためには、会社のリスクマネジメントを機能させることが大きな要素を占めています。その際に重要なのは、会社の戦略と市場の需要を十分に把握することです。これを踏まえたうえで、会社にとってのリスクを見つけ出し、そのリスクがどのようなものであったのかということを分析し、最後に、そのリスクをどのようにして制御させるのか、といった一連の流れを作成させる事が必要です
  • レポート 金融学 情報 リスク 伝達速度
  • 550 販売中 2006/07/19
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  • 社会福祉の職業について
  • 「社会福祉の職業化について」  中世封建社会においては、地縁、血縁による個人同士の相互扶助、慈悲やお恵みといった、宗教的、論理的動機による助け合い、協会や寺院による宗教的な救済行為が行なわれていた。  19世紀イギリスで産業革命が起こると、富を求めてロンドンに人口が集中し、人があふれた結果スラム街が出来た。しかし政府は成長を求めて十分な対策は打たなかった。エリザベス救貧法など、国の政策もあったが内容は不十分であった。そこで始まったのが民間による福祉活動である。民間活動の代表的なものは次の三つである。  ①慈善組織組合:キリスト教の隣人愛から発展し、民間社会奉仕団体として発足した。友愛訪問員によ
  • レポート 福祉学 慈善組織組合 セツルメント運動 YMCA・YWCA:
  • 550 販売中 2007/09/21
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  • 高学歴社会について
  • 「高学歴化社会」について述べよ。 高学歴化とは、社会構成員の学歴構造に占める「高等教育歴」保有者の比率が上昇する傾向、高等教育への進学率が上昇する傾向、またその社会過程を意味する。 また、学歴社会という言葉の意味は、時代につれて変化するが、今日では、どの大学に入学し卒業したかという特定の学校歴が含まれている。学歴には、 ?実質的な学歴〜個人が新たに知識や教養を身につけたもの。 ?レッテルとしての学歴〜実質的内容ではなく、獲得された学歴自体が物を言う場合の二つの面がある。 学校卒業後も個人の業績に基づいて、厳しい選抜が制度化されているアメリカなどに比べ、近年相対的に低下しているとはいっても、学校教育歴のもつ社会的選抜機能と地位配分機能は、まだ強く働いており、日本は学歴社会であるといえる。安田三郎は、純粋学歴効果値を計算し、日本が諸外国と比べて、学歴の社会的地位に与える効果が高い社会であり、学歴社会だとしている。
  • レポート 社会学 高学歴化 社会的選抜機能 地域格差
  • 550 販売中 2006/07/17
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  • 高齢社会病理について
  • 高齢化」に伴う社会病理について述べよ。 高齢化とは、社会での人口構造に占める高齢者の比率が増大することである。高齢化社会とは、WHOの基準では、65歳以上の人を高齢者とし、人口の7%以上を高齢者が占め、この比率が上昇し続けている社会を高齢化社会と呼ぶ。何歳から老年期なのかは、説により異なる。 現在の日本では、年金制度等の諸制度・国連の規定により、老年期を65歳以上とし、65歳から75歳未満を前期高齢者、75歳以上を後期高齢者としている。 2001年の日本の平均寿命は、男性が78歳、女性は85歳になっており、世界最高の長寿国となっている。また、出生率が低下し、少子化により、高齢化が進んでいる。 平均寿命の伸びは、老後期間を長くし、2000年の65歳の平均余命では、定年後男性は17.5年、女性は22.4年生き続ける。老後をいかに生きるかということが、家族設計・生涯設計の今後の課題となる。しかし、現在の高齢者や向老期にいる人達は、時代背景に制約され、老後のことなど考える余裕もなく、現在まできているのが現状である。そのため、老後に生活適応障害を起こしやすい。
  • レポート 社会学 高齢化 少子化 特殊な心理 異常心理
  • 550 販売中 2006/07/17
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