連関資料 :: 企業の社会的責任

資料:7件

  • 企業社会責任企業社会貢献
  • 的貢献 NTT東、西の社員11万人のリストラを2002年5月に強行した。51歳以上で「50歳定年制」による退職に応じた者には、新設の地域子会社に15%~30%の賃金ダウンで移籍させ、応じない者には全国広域配転を承諾したとみなし配転を強行した。それに対して、通信労働の組合員50名は全国6ヵ所で裁判に訴えており、ILOも定正勧告をしているのだ。また、企業というのは、社会的貢献も必要である。常に環境、社会への貢献をめざすために活動を行うことによって、消費者にとっても企業のためにもメリットのあるということで、リコーリース社では積極的に社員がピンクリボン運動に参加をしているのだ。は森を守るためにと富士ゼ
  • 企業の社会的責任 企業の社会的貢献
  • 全体公開 2008/01/23
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  • 企業倫理と社会責任
  • 「はじめに」  今回この『あなたの気になる企業の不祥事を取り上げる』という課題に対して、迷うことなく2005年4月25日に起きてしまった「JR日本尼崎脱線事件」の張本人である法人『西日本旅客株式会社』を思い浮かべました。この課題に対して、今現在に企業と戦っている人やこれから戦わなければならない人へのエールを込め、間違っている企業には絶対に恐れず戦わなければならないのだという意気込みを兼ねて標題を選びました。あの事件が起こるまでの企業形態や企業の経営が目指していた所などを同じサービス業のアルバイトをしている18歳の目線からの不満や、現代または未来の企業への不信などを述べていきたいと思います。
  • レポート 経営学 企業倫理 社会的責任 企業不祥事 企業モラル
  • 550 販売中 2006/01/30
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  • 企業社会責任企業理論について述べなさい
  • 企業の社会的責任とは「企業が自己に対する環境主体の諸期待に応える事を自発的に自己の責任とし、それによって、制度としての自己の存在を万全にすること」であり、その本質は「自発的行為による正当性の獲得」にある(森本1994)  「正当性」とは、企業の行動が正義にかなうものとして社会に受容される事を指す。  利潤獲得を目的とする事業体として企業が、 何故、さまざまな環境主体からの期待に自発的に対応するのであろうか。  非所有者である、専門経営者が経営の実権を握っている企業では、出資者を含むさまざまなステークホルダーの利害を調整しながら経営を行い、企業の長期成長を確保しようとする。  このように、制度化された存在としての企業観に立てば、企業が存続していくために、ざまざまな、環境主体からの期待に自発的に対応して社会的責任を遂行していくことは不可欠と考えられる。  企業はまた、社会正義にかなうような行動を取る事によって自己の存在の正当性を確保するために社会的責任を遂行することが必要となる。  このような考え方を表す概念として「良き企業市民」と「ノブレス・オブリッジ」がある。  「良き企業市民」とは
  • 経営学 レポート 企業の社会的責任
  • 1,100 販売中 2008/02/25
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  • マーケティング論 企業のマーケティング活動と社会責任について
  • 〔1〕 マーケティングの概念・役割 (1)マーケティングの意義 マーケティングとは、企業が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動」の全てを表す概念である。 マーケティングの定義は様々に変遷してきているが、商品またはサービスを購入する可能性のある顧客候補に対して情報提供または、情報収集などマーケティング・コミュニケーション活動で相互学習状態を形成して購買に至らしめ、さらなるコミュニケーションのステップアップにて固定顧客化して顧客価値を高め、再購入や顧客連鎖を促進する、など
  • 550 販売中 2009/11/07
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  • 企業社会責任と提供すべきサービスについて
  •  近年、製品やサービスの安全性について、またアフターサービスの充実、さらに消費者の意見の反映を求める消費者の運動が展開されるようになり、それに伴って企業の意識も変化してくるようになりました。今までのような企業の利益追求中心のマーケティングに対して、社会とのかかわりを重視するマーケティングの考え方が重要になってきたのです。  このような考えを踏まえて考え出されたのがソーシャル・マーケティングです。ソーシャル・マーケティングは、1960年代の後半から70年代の前半にアメリカで生まれた意識改革です。企業が利益の追求や自社の顧客のことだけを考えている状況では、消費者の利便性だけを追求していることになります。このように、顧客志向のマーケティングでは、製品の大量消費によって環境汚染を進行させて、地域社会とのトラブルを誘発してしまう可能性が出てくるのです。この様な状況を踏まえて考え出されたのが、社会全体の利益や福祉の向上を意識して活動するという考え方です。 
  • レポート 社会学 ソーシャル・マーケティング 社会的利益 企業 サービス 市場 social marketing
  • 550 販売中 2006/03/13
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