連関資料 :: コンピューターモデル

資料:3件

  • DELLコンピューターのビジネスモデル
  • 1.DELLコンピューターのビジネスモデルの概要  「デル・ダイレクト・モデル」はデルコンピューター・コーポレーションがその顧客志向の企業理念に基づいて開発した独自のビジネスモデルである。デルコンピューターが顧客とのダイレクトな関係を築くことにより、製品の品質・性能・価格・納期・サービスなどあらゆる面において常に最高のバリューを顧客に提供することが「デル・ダイレクト・モデル」の基本思想となっている。その中心には、「直販」方式と「BTO」方式との融合がある。「直販」方式とは、卸、販社、小売業者といった流通の仲介業者を一切介さず、電話やインターネットなどで製品を直接受注する方式である。また、「BTO」方式とは、デルコンピューターがすべての製品を顧客一人ひとりの希望にあわせてカスタマイズする方式で、この二つがうまく機能することによって良質な製品を低価格で提供することが可能になったのである。さらに、近年はインターネットの積極的な取り込みによって「デル・ダイレクト・モデル」の効率が一層加速され、サービス提供のスピード、価格、より高度なカスタマイズへの対応など、あらゆる側面で顧客へのバリューを高めている。販売店やディーラーなどの既存の流通を介さず直接販売することによって流通コストをカットできただけでなく、受注から販売まですべてをデルコンピューターが受け持つため、製品が顧客に渡るまでの時間が大幅に短縮され、さらに個人ユーザーによる1台の購入でも、法人ユーザーによる大量購入でも、顧客は必要とする機能や仕様だけを装備した製品を購入でき、不要なものにコストを支払う必要はなくなった。また、調達から製造、物流に至るすべてのプロセスで高い効率を追求したサプライチェーン・マネジメントを展開することにより、デルコンピューターは他社より高い品質・機能・仕様を備えた製品を提供することができる。
  • レポート 経営学 DELL ビジネスモデル ゲートウェイ
  • 550 販売中 2006/02/02
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