一緒に購入された資料 :: 日本の大学入試の現状とそのゆくえ

資料:11件

  • 韓国と日本の大学入試の比較
  • 韓国と日本の大学入試の比較 日本と韓国は隣同士で似ていることも多い。しかし、国が違えば文化は当然違うはずである。特に驚いたことは、韓国の高校生の大学進学率は88.5パーセントにも及ぶということである。比べて日本は54パーセントと約34パーセントもの差がある。なぜこれほ...
  • 550 販売中 2009/07/27
  • 閲覧(4,665)
  • 論文の書き方
  • 論文の書き方について詳しく紹介しています。
  • 550 販売中 2005/07/18
  • 閲覧(26,464) 1
  • 企業における学歴評価の過去と現在
  • はじめに 「今の日本は学歴社会であるか」と聞かれた時に、その問いに答えることはなかなか難しい。そもそも学歴社会とはどんな社会のことをいうのかを考えなければならないし、日本の社会を様々な視点から分析していかなければその回答は得られないからである。また、学歴社会と...
  • 550 販売中 2006/01/12
  • 閲覧(2,051)
  • 現代の教師に求められる資質
  • 現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい 教師の「資質」という概念に関して、必ずしも決まった一定のものはあるわけではない。しかし、教師という職業的観点から考えると「資質」は最重要な要素であると考える。現代のめまぐるしく変化する社会の中で、子ど...
  • 660 販売中 2007/12/12
  • 閲覧(5,046)
  • 小論文の書き方 小論文と作文の違い 例文つき
  • 小論文の書き方 小論文は感想文と異なる。自分の意見をまとめた文章である。しかし、ただ自分の意見を主張するだけでは、独りよがりな文章になってしまう。読み手を共感させる文章を心がけるべきである。 小論文で大切なのは一貫した意見を持つことだ。書き始めと、結論が食い違...
  • 550 販売中 2008/06/27
  • 閲覧(77,428) 1
  • シュタイナー教育
  • シュタイナー教育 ドイツの思想家で哲学者のルドルフ・シュタイナーが始めた教育のことである。 シュタイナーは20世紀初め、アントロポゾフィー(人智学)という人間観、世界観を提唱した。その基本的な考え方は世界は「精神の世界」と「物質の世界」、そしてその2つの世界をつ...
  • 550 販売中 2008/09/19
  • 閲覧(2,178)
  • 教育社会学共有
  • 『学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べよ。』 最後に私論展開をしています。 ちなみにその立場は学歴社会は完全に黒なのではなく、是正と運用の仕方しだいというものです。 学歴社会とは、「社会にお...
  • 550 販売中 2008/11/01
  • 閲覧(1,214)
  • 教育社会学 第二設題
  • 「学力低下とは何かを明らかにし、社会階層のような社会的不平等と学力がどのような関わりをもつのかについて述べよ」 1.学力低下とは 学力低下とは、特に1980年代以降の日本において学力が低下したとされる「教育問題」である。経済協力開発機構が2003年に世界各国の15歳の生徒...
  • 550 販売中 2010/02/09
  • 閲覧(1,190)
  • 454 教育課程論 テスト 解答 明星大学
  • 明星大学通信 000454 教育課程論 テスト対策 模範解答 参考文献 「現代教育課程入門」 著者:鯨井俊彦・青木秀雄・林幹夫 出版社:明星大学出版部 出版年:2009年 大問1題の提示が続いています。(2013年6月現在) 2009年以降配本済テキスト、2008年以前の配本済テキストで問題...
  • 880 販売中 2013/08/02
  • 閲覧(4,017)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?