ペスタロッチーの教育学

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    資料紹介

    ペスタロッチーが唱える教育方法には、子どもには発展する素質が備わっており、この素質が内から発展するように助成するのが教育とする「有機的・発生的教育方法」や、技術教育において得た知識を自分の体験として行動する必要があるとした「技能の陶治」、母親が子どもに示す愛情、すなわち母子愛が道徳的・宗教的な基礎となる考えの「道徳的・宗教的心情の陶治」さらにペスタロッチー自身が教育方法の重要な柱として考える「直観の原理」などが挙げられる。
    ペスタロッチーは直観に関して、「人間は直観と感情をまず最初に知覚することにより、直観と感情、人間の内的なものとを外界の対象から分けることで、純粋に自由に直観される。直観と感情とは、純粋に人間的・精神的・道徳的な文化において、単純で不変な要素である。」としている。つまり、直観はすべて認識の基礎であり、教育方法はまず直観的でなくてはならない。直観において受け取ったものは、まだ曖昧で混乱しており、その曖昧な直観を明瞭な概念にすることを次に求めている。
    さらに直観が三つの根本的要素から成り立っていることを発見し、この三要素の基礎的な部分を学習することが重要であるとしている。そんも三要素とは、?数の教授。いかに多くの種類の対象が目の前に漂っているか。
    ?形の教授。その形と輪郭はどのように見えているか。

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    ペスタロッチーの教育学
    ペスタロッチーが唱える教育方法には、子どもには発展する素質が備わっており、この素質が内から発展するように助成するのが教育とする「有機的・発生的教育方法」や、技術教育において得た知識を自分の体験として行動する必要があるとした「技能の陶治」、母親が子どもに示す愛情、すなわち母子愛が道徳的・宗教的な基礎となる考えの「道徳的・宗教的心情の陶治」さらにペスタロッチー自身が教育方法の重要な柱として考える「直観の原理」などが挙げられる。
     ペスタロッチーは直観に関して、「人間は直観と感情をまず最初に知覚することにより、直観と感情、人間の内的なものとを外界の対象から分けることで、純粋に..

    コメント13件

    hibaricyan 購入
    分かりやすくまとまっています。
    量もちょうど良いです。
    2006/04/25 17:10 (10年7ヶ月前)

    chikochan 購入
    分かりやすくまとまっています。量もちょうど良いです。
    2006/06/02 13:17 (10年6ヶ月前)

    greenny 購入
    簡潔にまとめられていて良かったです。
    2006/07/21 0:20 (10年4ヶ月前)

    atsu1225 購入
    分かりやすくまとまっています
    2006/07/21 22:42 (10年4ヶ月前)

    lka9i3ak 購入
    参考になりました。
    2006/07/28 11:29 (10年4ヶ月前)

    tomokoonei 購入
    参考になった
    2006/08/30 21:54 (10年3ヶ月前)

    kjp2006 購入
    とても参考になりました
    2006/09/03 1:11 (10年3ヶ月前)

    mukkun66 購入
    ありがとうございました^^
    2006/12/08 0:49 (10年前)

    dpddll 購入
    ありがとうございました
    2007/01/27 12:44 (9年10ヶ月前)

    ikeyama36 購入
    参考になりました。
    2007/03/06 11:03 (9年9ヶ月前)

    lovelogos 購入
    参考にさせていただきます
    2007/03/09 6:31 (9年9ヶ月前)

    yodachman 購入
    あいがとうございました
    2007/05/08 15:52 (9年7ヶ月前)

    omotomot 購入
    簡潔にまとめてあり、参考になりました。
    2007/05/13 22:29 (9年7ヶ月前)

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