社会科教育法

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数191
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    社会科教育法
    経済学部経済学科 3年G班
    E103235 中澤亮介
    情報・メディア社会における学校教育
     情報・メディアは現在の私たちの生活に強く影響を及ぼしているのは言うまでもない。それは、私たちが長年かけて試行錯誤して手に入れた権利とも言えるだろう。そして、その権利を行使することによって様々な問題、課題が生じてきている。
     しかし、それなのにメディアが発展してきたのも、また事実であり、それは、本来あるメディアの利便性と効率性ゆえである。従来の空間的、時間的な制約を受けてきた地縁的なコミュニティに加えて、その伝統的な境界線を曖昧化させて、ネット上に広がる新たなコミュニティが生み出されてきているのだ。
     私自身もインターネット、携帯電話、そしていま現在もこのレポートを作成するためのパソコン等々、多種多様の情報・メディアを活用し、ある意味人生を豊かにしている。人間は情報がなければ勉強も仕事も食事も娯楽も豊かにはならないだろう。つまりは、現在の情報・メディア社会では、生きてさえいけないのである。だからこそ、この情報・メディアと上手に付き合っていかなければいけない。
     具体的に問題、課題とさ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。