一緒に購入された資料 :: ごんぎつね指導案第6場面

資料:7件

  • ごんぎつね指導案
  • 単元名 ごんぎつね 学習指導の目標 1 表現に即して場面やその情景を想像しながら読み、人物の様子や気持ちの移り変わりを思い描くことができるようにさせる。 2 効果的な情景描写や比喩表現、会話などについて理解し、自分の表現に生かすことができるようにさせる。 3 「...
  • 550 販売中 2006/02/11
  • 閲覧(20,927)
  • 大造じいさんとガン指導案
  • 単元名(教材) 『大造じいさんとがん』(東京書籍・五年下) 学習指導の目標 1 表現に即して場面や情景を読み、人物の様子や心情の変化を理解させる。 2 心情描写や情景描写の優れた点に気づかせ自分の文章に活かすことができるようにさせる。 3 情景や、気持ちがよくわか...
  • 550 販売中 2006/02/12
  • 閲覧(19,887)
  • アンパンマンの心
  • 1,日時 平成16年10月25(月)第2校時 2,単元 アンパンマンの心 3,指導にあたって 本学級の児童は、明るく元気があり仲も良い。友だちが忘れ物をした時はすすんで自分のものを貸してあげたり、けがをした友達をいたわる優しい言動もよく見られる。しかし、自分の都...
  • 550 販売中 2006/02/12
  • 閲覧(3,405)
  • 道徳科学習指導案 「わたしの妹」
  • 単元 「わたしの妹」 本時のねらい ○いじめについて考える。 ○軽い気持ちでしたことであっても、いじめである場合があることを理解する。
  • 550 販売中 2006/06/04
  • 閲覧(9,380)
  • 花咲き山
  • ○全ての児童が挿絵を見ることができるように、読み始める前に椅子を移動させてもいいように伝える。 ○正解や不正解が無いことを意識させ、自分なりの感想をもつことができるように声を掛ける。 ○どのような意見でも認め、受け入れる。 ○自分の意見をしっかりともつことがで...
  • 550 販売中 2006/07/29
  • 閲覧(5,925)
  • 国語科指導案 ごんぎつね
  • 学習指導の展開(第8時の取り扱い) 本時の目標 1 兵十のごんに対する心情の変化を理解させる。 2 ごんと兵十の心の通い合いを読み取らせる。 3 言葉の裏に隠された心の驚きや悲しみを読み取らせる。 学習活動の展開 導入 展開 過程 前時の学習を振り返り、本 時の目標を確認す...
  • 550 販売中 2011/07/22
  • 閲覧(3,472)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?