連関資料 :: 意思決定

資料:15件

  • 経営における意思決定の重要性
  • 経営活動において、意思決定とは重要な役割であるということは前項でも述べた。では、何故重要なのかをこの項で考えることとする。意思決定とは数ある選択肢の中からひとつに絞り込むことであり、その決定が効果的に、素早く、正しく行われるものを選ぶことが会社にとって大きな損得を生むこととなる。会社が損害を被らないためにどのような過程を踏めばよいのだろうか。.... 会社の業務機能とシステムがマッチングしていなければシステムを動かすことは難しいだろう。たとえ会社にとっておそらく利益となりうるシステムでも、そのシステムを動かす、つまり業務を遂行する人間が技術や専門的知識がなければ、意思決定が正しく行われたとは言いがたい。業務を遂行できても、他者とコミュニケーションが取れなければ、知識に偏りが出る。たとえこのスキルをもつ人材がいなくても、これからそのような人材を育成し、意思決定をプロセス化すれば高い確率で効果的な意思決定を下すことができるようになると考えられる。.... まず一つ目の商品は、市場も拡大している中で、市場に占める占有率も高いため多くの利益を得ることが可能であるが、競争率が非常に高いため新規の業者が沢山参入する。この市場占有率を維持するためには、他業者に負けないために常に最新の情報をすばやく入手し、顧客を獲得するためにも設備投資の資金を多く配分する必要があるだろう。  次に二つ目の商品の場合は、競争率が低いため市場をほぼ独占できるだろう。市場占有率が高い分収入が多く得られる見込みもあるため、設備投資は積極的にしなくても資金を多くすることで会社に利益が生まれる可能性があるのである。  三つ目の商品は、市場成長率は良いがシェアが低い。シェアが低いためこの商品から入る収入は少ないが、もし自社の商品が市場を占有するようになれば、先ほどの一つ目の商品のように会社にとって高い利益を生む商品に化けるかもしれない。シェアが低くても今後高くなる要素のある商品は、少しでも多く生み出すべきだろう。
  • レポート 経営学 意思決定 今後の経営に求められるもの 経営
  • 550 販売中 2005/10/12
  • 閲覧(3,001)
  • 『一分間意思決定』を読んで
  • 私が生きてきた二十年間のなか、決断を迫られたことは数え切れないというか、高校進学、大学進学など大きなものもあるが、ほとんど毎日がYES、NOの決断をしなければ生きていけないほど自分の意思決定というものは人生の中でとても重要なことであるとこの本を読んであらためて感じた。 この本は決断力を付けるための秘訣が書かれている。まず一つ目は「自分の道を見つける」ことである。今現在進められている決断について、間違っていると気づいたのならすっぱり止め、また違う決断を下すことが重要である。しかし、人間というのは変化を恐れるものである。ほかにも自分のみちを見つけるためには、結論を急がず全ての道のことを考えるということである。このことをすれば何も考えず進むより良いほうに進むことが多くなるはずであるし、もし違う道をいっていたら・・・など考えないのではと私は思う。
  • レポート 経営学 一分間 意思決定 企業
  • 550 販売中 2006/07/10
  • 閲覧(2,095)
  • AHPを用いた意思決定 例題
  • AHPを用いた意思決定 はじめに 問題の設定 先日、長年愛用していた鞄が壊れたので、新しい鞄を買うことにした。 よって、問題とする事象は;新たに購入する鞄の選択と設定した。 ただし、この鞄は、学校に持って行ったり、私がアルバイトをしている、塾に持って行ったりするための鞄とします。色は黒のみ、としました。 評価基準の設定   次に、評価基準を設定してみた。次の6つである。 価格;安ければ安いほど評価は高くなります。 機能性;取り出しやすさ、開けた時の見やすさ、などですが、私の主観で決定               します。 大きさ;鞄自体の大きさであるが、大きすぎても、小さすぎてもいけません。                     適度な大きさがいいのですが、私の主観で決めます。 切り替え性;1つの鞄で、ショルダー、手持ち、リュックなどに切り替えるこ                       とができるか。様々なスタイルを1つの鞄で楽しむことができるかどうか。切り替えられるタイプが多いほど、評価は高くなります。 丈夫さ;縫い目や、つなぎ目がしっかりしているかどうか。私の主観で決めま
  • 評価 問題 比較 価格 基準 特徴 タイ 意思決定 定義 レポート AHP
  • 770 販売中 2009/02/16
  • 閲覧(4,893)
  • 利益計画モデル(意思決定論)
  • はじめに 今回のゼミのテーマであった「利益計画」とは、次の期間の売上高を予測すると共に、必要利益(目標利益)を算定し、その達成に向けて、売上高と費用を計画することである。 企業における「利益」は、経営活動が有効・健全であるかどうかを測定する一つ重要な尺度である。また、将来的に生じる「費用」を補償し、企業の維持・存続を図るという役割を担うと共に、企業の革新と成長に必要な「資金」を生み出すという機能を有している。 すなわち、企業がゴーイングコンサーンを実現するために、絶対的に必要なファクターが「利益」であり、その観点から、今回のゼミで学んだ「利益を生み出すための具体的な計画をシミュレーションする(利益計画モデル)」という手法は、非常に重要性が高いといえる。 以上のような認識に基づき、本レポートでは、今回のゼミで学んだ5項目(「①利益計画モデルの手順の整理」「②What if分析」「③目標達成のための分析」「④統計解析」「⑤図解の有用性」)について、再度確認し、学習内容の理解
  • 企業 分析 問題 政策 利益 目標 計画 現状 方法 経営学 意思決定 経済学 エクセル 戦略
  • 550 販売中 2009/05/29
  • 閲覧(1,961)
  • 集団の意思決定における役割 結果、考察、資料
  • 集団の意思決定における役割 表1個人解答 表2グループ解答 表3正答をまとめて 自分の結果 差 グループの結果 差 正解 マッチの入った箱 14 1 15 0 15 宇宙食 3 1 3 1 4 ナイロンロープ(15m) 10 4 7 1 6 落下傘の絹布 11 3 11 3 8 携帯暖房器具 9 4 8 5 13 45口径のピストル(2丁) 15 4 14 3 11 粉ミルク(1箱) 5 7 9 3 12 酸素ボンベ45㎏(2本) 1 0 1 0 1 月から見た星座表 8 5 6 3 3 救命いかだ 12 3 12 3 9 磁石 13 1 13 1 14 水(19ℓ) 2 0 2 0 2 信号用照明弾 4 6 4 6 10 救急箱 7 0 10 3 7 太陽熱式FM送受信機 6 1 5 0 5 差の合計 ― 40 ― ― 表4(一部省略) 役割 自己評価 他者評価1 他者評価2 他者評価3 差 合計 参加者 4 4 4 3 0 0 1 1 アイデアマン 2 2 1 2 0 1 0 1 チェッカー 1 1 1 1 0 0 0 0 まとめ役 1 3 3 3 2 2 2 6 ファイター 2
  • 評価 他者 自分 役割 自己 自己評価
  • 550 販売中 2009/02/26
  • 閲覧(2,229)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?