学級担任としてどのような学級経営に取り組むのか

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数1
閲覧数961
ダウンロード数25
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    学校生活において、児童生徒を理解し、教育支援をする上で、学級担任はとても大きな役割を持ち、教師の人間性や考え方・行動が児童生徒に与える影響はとても大きいと言われている。そこで、学級担任として忘れてはならないことのひとつに、リーダーになってはいけないということが挙げられると思う。特に私の場合、教育実習やボランティア体験を考えると、つい自分が中心となって集団をまとめていこうとしてしまう傾向があるように感じる。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学級担任としてどのような学級経営に取り組むのか
     学校生活において、児童生徒を理解し、教育支援をする上で、学級担任はとても大きな役割を持ち、教師の人間性や考え方・行動が児童生徒に与える影響はとても大きいと言われている。そこで、学級担任として忘れてはならないことのひとつに、リーダーになってはいけないということが挙げられると思う。特に私の場合、教育実習やボランティア体験を考えると、つい自分が中心となって集団をまとめていこうとしてしまう傾向があるように感じる。発達段階や集団の内容によってはそれでよい場面もあるかもしれないが、小学校段階、もっと広く言えば、「教育」という観点からも、教師はリーダーではな..

    コメント3件

    haruka0516 購入
    参考になりました。
    2006/09/04 14:11 (10年3ヶ月前)

    surf1234 購入
    短い
    2006/09/28 16:11 (10年2ヶ月前)

    masterkey248 購入
    大変参考になりました
    2006/11/15 11:15 (10年前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。