一緒に購入された資料 :: 人間における第一言語、第二言語の習得について

資料:16件

  • ことばの習得
  • 言語学概論 ことばの習得 ・子供が言語を習得する過程で接する言語資料には、時には非言語的な文やいいよどみ、言い間違いを含んだものがあるにもかかわらず、子供の言語習得はどうして可能なのであろうか。 ◆言語習得過程◆ 《言語段階》 1語発話段階 1語だけで発話する段階 ...
  • 550 販売中 2007/02/09
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  • 言語発達
  • 言語発達について まず、言語とは、コミュニケーションのための記号の体系。狭義には人間の音声による言葉を指すが、広義には身振りなど音声以外の要素も含む。また、動物間のコミュニケーションや、コンピュータに指示するための記号の体系(プログラミング言語)を指す場合もある...
  • 550 販売中 2007/07/08
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  • 政策評価とその課題
  • 現代の行政に対する市民の声は合法性・合規性だけでは足りず、有効性や効率、政策の必要性の確認までも求めるようになり、しかもこれらの評価・確認作業は従来の手段では難しい。 そこで考え出されたのが「政策評価」である。行政という組織メカニズムが評価対象なのではなく、行...
  • 550 販売中 2005/07/28
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  • 少年刑法の変遷
  • 歴史上「刑事罰による懲戒や威嚇」は、最も一般的な犯罪抑止策として、広く社会に受け入れられてきた。かつては少年に対してもこの方策が取られてきたわけであるが、発達上の問題や劣悪な生育環境を背景とする少年非行の場合、刑罰より、むしろ適切な環境で少年を保護し教育を加え...
  • 550 販売中 2005/07/31
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  • 社会政策の時代区分
  • 社会政策の時代区分 社会政策の時代区分は大きく4つの区分に分かれる。第一の区分は家父長制的社会政策期であり、絶対主義の時代がこれに該当する。この時期は資本主義の勃興期であり、、社会政策は資本主義による社会変化を抑えようとする地主の利害を反映したものであった。...
  • 550 販売中 2006/08/09
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  • 人間にとっての言語と言語認知
  • 言語についてブルームフィールドの著作を読んでいく中で、人間にとっての言語とはなんだろうかという問いとともに、人間は言語をどのように理解していくのかという過程について興味がわいてきた。本レポートでは、人間にとっての言語と人間の言語認知について学んだことについて書...
  • 550 販売中 2006/05/08
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  • 子どもの言語獲得の過程について述べなさい
  • まず、言語とは大脳にある「後言語野」、「前言語野」、「上言語野」と呼ばれる三つの言語野と運動野の発達によってつくりだされている。つまり、子どもが言語を獲得するということは、これら相互の密接な関連の体制が作られていくというこなのである。 さて、子どもが産まれてか...
  • 550 販売中 2006/06/06
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  • 幼児の言語の発達を豊かにするための方策について
  • 言語を獲得する事は、人間として生きていくための重要な課題である。その機能は、①コミュニケーションの手段としての機能、②認知の手段としての言葉、③行動をコントロールする手段としての言葉、④自己表現の手段としての言葉の4つに分類される。また、自我の形成にも言葉は中...
  • 550 販売中 2007/06/27
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  • 言語とは何か、思考とは何かを調べ、両者の関係を論じる。
  • 言語とはなんであろうか。我々が一般的に話している言語は、コミュニケーションの手段として人間だけが使い、他の生物と人間を区別する根源的(エレメンタル)なものであるといわれている。もちろん最近の研究では一部の動物、例えばイルカにも言語はあるといわれているが、まだそ...
  • 550 販売中 2007/12/17
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  • 言語習得理論1_第二言語習得理論
  • 第二言語習得理論は、研究者の立場によって分かれる。 まずチョムスキーの普遍文法理論があげられる。チョムスキーは人間が生まれながらに持つ普遍文法の存在を主張し、普遍文法が言語習得を可能にするとした。そして普遍文法とパラメータにより個別文法の核ができるとした。行動...
  • 550 販売中 2008/06/17
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  • 言語習得理論3_学習環境の違いと第二言語習得
  • 目標言語圏内の学習環境には、学校で学習する教室指導環境と学校に通わず第二言語を習得する自然習得環境がある。ノン・インターフェイスの立場に立つクラッシェンは、学校で意識的に学習しても言語運用はできず、自然に習得した場合に運用できると習得・学習仮説(1981、1982、198...
  • 550 販売中 2008/06/17
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