国語科学習指導案(方言と共通語)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数4,087
ダウンロード数8
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第○学年○組 国語科学習指導案
    平成○○年○月○日(○)第○校時
    場所 ○年○組教室
    指導者 ○○大学4年 ○○○○○○
    Ⅰ.題材 「方言と共通語」(光村図書)
    Ⅱ.題材について
    題材観
     本題材では私達が普段、自然に使っている「方言」と、それに対する語である「共通語」の特長や分布を学習する。
    普段はなにげなく使っている「方言」の存在を再認識するきっかけともなり、日常生活に即した教材として、興味関心を持ちやすい教材だと考えられる。
    生徒の実態 (調査人数は37名)
    Q,小説、説明文、漢字、言葉、古典、詩、短歌・俳句に興味があるか。      小説  説明文  漢字  言葉  古典  詩  短歌・俳句
    ある  29名   8名  18名 23名  9名  17名 11名
     嫌い   8名  29名  19名 14名  28名  15名   26名 Q,熊本の方言(熊本弁)は好きですか? 好き:26名 嫌い:11名 Q,共通語は好きですか? 好き:34名 嫌い:3名 「言葉」というものに関して23名が興味があると答えた。「小説」程ではないが「言葉」に対して興味を持っている生徒が多い。「熊本..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。