社会科研究授業細案

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数827
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    〔導入〕
    T:「今日はある絵を持ってきました。」絵を張る
    C:「ノルマントン号!」「沈没した船の絵!」「海賊船」「ペリー」
    ●めくりを取り、ノルマントン号事件という名を明示する。
    T:「この絵をみて分かったことや、気がついた事を言ってください」
    ●指名する。
    C:「外国人が船の上にいて、日本人が溺れている」「遠くに船が沈没している」「船の上の人はイギリス人ではないか」
    ●教師はその理由なども広いながら、ノルマントン号事件を具体化していく。
    T:「何人日本人がなくなったか知っている人はいるかい?」
    C:「100人」「1000人」
    T:「実は25人です。」(少ないじゃんという声)
    このクラスの半数以上が死んでしまった。
    Qイギリス人はどんな刑に処せられたでしょう?
    C:「死刑」「無期懲役」「無罪」「禁固100年」『25人も殺したら今なら・・・』
    ●重いほうから順番に挙手してもらう。
    T:「正解は無罪だったのです。」
    C:「ほ〜ら」「ええ?!」
    T:「おかしいでしょ?だからその当時もおかしいと訴えて、もう一度裁判をしました。すると今度はどんな判決が出たでしょう」
    C:「死刑」「無期懲役」「無罪」「禁固100年」『25人も殺したら今なら・・・』

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    社会科研究授業細案
    教科書・資料集はしまっておく。
    〔導入〕
    T:「今日はある絵を持ってきました。」絵を張る
    C:「ノルマントン号!」「沈没した船の絵!」「海賊船」「ペリー」
    ●めくりを取り、ノルマントン号事件という名を明示する。
    T:「この絵をみて分かったことや、気がついた事を言ってください」
    ●指名する。
    C:「外国人が船の上にいて、日本人が溺れている」「遠くに船が沈没している」「船の上の人はイギリス人ではないか」
    ●教師はその理由なども広いながら、ノルマントン号事件を具体化していく。
    T:「何人日本人がなくなったか知っている人はいるかい?」
    C:「100人」「1000人」
    T:「実は25人です。」(少ないじゃんという声)
    このクラスの半数以上が死んでしまった。
    Qイギリス人はどんな刑に処せられたでしょう?
    C:「死刑」「無期懲役」「無罪」「禁固100年」『25人も殺したら今なら・・・』
    ●重いほうから順番に挙手してもらう。
    T:「正解は無罪だったのです。」
    C:「ほ~ら」「ええ?!」
    T:「おかしいでしょ?だからその当時もおかしいと訴えて、もう一度裁判をしました。すると今度はどん..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。