W0343 児童福祉論I

会員972円 | 非会員1,166円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数405
ダウンロード数10
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    W0343 児童福祉論I 2014年度4月分の科目最終試験です。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    W0343 児童福祉論I(4単位)
    68 児童虐待問題を例として、支援に携わる担い手及び組織の果たす役割と関連する法制度について説明し、課題を述べよ。
    64 現代社会における児童の生活環境と児童福祉ニーズを検討し、子育て支援施策の意義と課題について述べよ。
    65 「子育ての社会化」について説明し、その視点から児童福祉の現状と課題について考えるところを述べよ。
    67 児童福祉における支援の基本的視点及び原理・原則について、児童の権利擁護と児童の発達の視点を踏まえて述べよ。
    66 現代の児童家庭のおかれている状況とニーズを踏まえ、児童福祉専門職に求められる役割・機能と課題について述べよ。
    63 児童福祉の理念とは何か、児童福祉の歴史的展開にみる児童観の変遷と権利擁護の視点を踏まえて述べよ。
    68 児童虐待問題を例として、支援に携わる担い手及び組織の果たす役割と関連する法制度について説明し、課題を述べよ。
     被虐待児童の保護は、児童福祉法および児童虐待防止法に基づき行われる。児童福祉法第
    25条は保護者に監護させることが不適当であると認められる児童を発見した者は、これを市町村、都道府県の設置..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。