Z1118 教育相談の研究(中・高) 科目最終試験(2014年度)

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数940
ダウンロード数50
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    Z1118 教育相談の研究(中・高)  2014年度 科目最終試験です。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    Z1118 教育相談の研究(中・高)
    63 中・高校生の進路相談の意義と方法について述べよ。(3)
    64 発達援助的カウンセリングの意義と方法について述べよ。(2)
    66 青年期(中・高校生)の心理的諸問題とカウンセリングについて述べよ。(2)
    65 教師による教育相談(学校カウンセリング)の取り組み方について述べよ。(2)
    70= 自我と超自我の発達的問題とカウンセリングについて述べよ。
    71 青年期(中・高校生)における人間関係のトラブルとカウンセリングについて述べよ。(2)
    Z1118 教育相談の研究(中・高)
    63 中・高校生の進路相談の意義と方法について述べよ。(3)
     進路相談は、その本質的な目標は、生徒の自己実現に関する自己指導能力を育成することであり、その目標の達成には育てることを目的とし、方法としては、開発的カウンセリングが重要な方法となる。また進路相談は生徒指導に含まれ、自己実現に関する自己指導能力の育成が目指される。開発的カウンセリングは、「生徒が問題を自分で克服していけるように育てる」ことをめざしている。このカウンセリングは、教師がすべての生徒を対象に行う日..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。