W0721 社会福祉総合実習指導 科目最終試験(2014年度)

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数132
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    W0721 社会福祉総合実習指導  2014年度です。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    W0721 社会福祉総合実習指導
    63 高校福祉科の教育目標と教育内容について述べよ。(2)
    64 青年期教育における福祉教育の必要性について述べよ。(2)
    65 社会福祉援助技術の考え方と具体的な授業展開例について述べよ。(2)
    66 福祉教育とボランティア学習について述べよ。(3)
    67 社会福祉資源の活用と連携法について述べよ。
    72 社会福祉実習の考え方と教育上留意すべきポイントについて述べよ。(2)
    63 高校福祉科の教育目標と教育内容について述べよ。(2)
     教育目標は、社会福祉に関する基礎的な知識を習得させ、現代社会における社会福祉の意義や役割を理解させるとともに、人間としての尊厳の認識を深め、社会の向上を図る能力を育てることである。この科目のねらいは、社会構造、あるいはライフサイクルが社会福祉にどのような変化をもたらしているかを考えると同時に、社会福祉の意義を理解させることにあり、対人援助や社会福祉制度の基礎的な理解の上に、人間に対する多面的な理解を促し、社会福祉の向上を図る能力と態度を育成することである。
     教育内容は、大きく4点ある。1、社会福祉の理念と意義 2、人..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。