W0790 高齢者ケア論

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数134
ダウンロード数7
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学でのW0790 高齢者ケア論 のテストです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    W0790 高齢者ケア論
    63 高齢者を理解するにあたって、その生活歴を聴くのはなぜか。(2)
    64 認知症の2つの症状(中核症状と周辺症状)について、それぞれ説明せよ。(3)
    65 在宅福祉サービスと入所サービスの特徴について、それぞれ述べよ。(3)
    66 在宅福祉サービスにおいて、社会的支援を必要とする高齢者のみならず、介護を担う家族をふくめてとらえ、福祉サービスを供給するのはなぜか。(4)
    67 社会福祉専門職が権利擁護を担う際に、注意すべき点について述べよ(2)
    70 ユニットケアとは何か。またユニットケアを提供する際に、社会福祉専門職が留意すべき点について述べよ。(2)
    63 高齢者を理解するにあたって、その生活歴を聴くのはなぜか。(2)
     人の成長は発達段階があると指摘したのはエリクソンであるが、その中でも高齢期は子育てや退職など何らかの役割をやり遂げ、今までの人生を振り返る時期である。そのときの発達課題は統合感の獲得であり、人生に対して積極的な意義を見出し、それが受け入れられた場合には英知が働く。しかし、自分の人生が受け入れられなかったり、取り返しがつかないと後悔や焦りが..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。