一緒に購入された資料 :: 表現の自由について

資料:6件

  • 表現の自由
  • 表現の自由とは、私達がさまざまなメッセージを人々に伝える自由を意味している。その中身とは、私たち自身の考え方や意見であったり、あるいは単なる事実である場合もある。マスメディアによる伝達の自由を報道の自由と呼ぶが、これについては民主政治の運営にとってひとつの欠く...
  • 550 販売中 2006/07/22
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  • 表現の自由について
  • 「表現の自由について」 テレビその他メディアを政府が監視し、悪い内容に指導や処分を下す体制は、表現の自由を守るために、良い体制と言えるのだろうか。 憲法21条で保障されている「一切の表現の自由」、その価値のひとつは、言論活動によって国民が政治的意思決定に関与で...
  • 550 販売中 2008/02/25
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  • 憲法 設題2
  • 豊岡短期大学通信教育部の合格済みレポートです。参考までにお使いください。 設題.日本国憲法の基本原理とされる国民主権・基本的人権の尊重・平和主義のそれぞれについて説明し、その上で、これら三つの基本原理が相互にどのような関係にあるかを説明してください。
  • 550 販売中 2016/08/25
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  • 議院内閣制
  • 権力分立は、自由主義的な統治機構の原理として近代諸国の憲法の本質的内容を刑造るものであるが、その具体的あり方は、それぞれの歴史的事情に応じて多様である。わが国の場合、先にみたような議会制民主主義の原理にウエイトを置きつつ、これを権力分立の原理と調和させている。...
  • 550 販売中 2006/07/26
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  • 教師論2
  • 1872年(明治5)年8月に「学制」が頒布され、近代学校教育制度がスタートした。小学校教員の養成は、各府県に設置された師範学校で行い、中等学校の教員の養成は、高等師範学校が主に行い、これを教員検定制度が補う形であった。その養成は基本的に閉鎖的な直接養成制度であり、国...
  • 550 販売中 2008/07/06
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  • プライバシー権と知る権利
  • 「週刊誌Yは、政治家Xの愛人関係についての記事を公表した。この場合に、Xのプライバシーが侵害されたといえるためには、どのような要件が必要か。またXが一市民であった場合はどうか。」 司試シ 23 論点1.Xの有する憲法上の権益は何か。 論点2.Yの...
  • 550 販売中 2005/07/25
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