自然と放射能レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数450
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    元素原子レポート

    代表キーワード

    元素

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    自然と放射能                
    「放射能とか放射線って何かよくわからないけど怖いものっていうイメージしかない・・・結局何なの?そもそも放射能と放射線って同じ?」
    「放射能と放射線は違うものだよ。放射能っていうのは、原子核がより安定した原子核になるために自発的に崩壊する性質のことで、その時に放出される粒子もしくは電磁波のことを放射線って呼ぶんだよ」
    「???何となく放射線と放射能が別物だっていうことはわかったんだけど。でも原子核って・・・高1のとき化学の授業で聞いたことがある気がするんだけど、3年前のことだからよく覚えてない。それが崩壊するの?」
    「陽子とか中性子って言葉は覚えてる?」
    「うん、確か陽子の数が原子番号になってるんだっけ?陽子と中性子が原子核を作ってるんだよね。で、陽子と中性子の数が同じで・・・」
    「そうなんだけど、陽子と中性子の数が同じとは限らないんだよ。陽子と中性子の数が同じか、近い原子核を安定同位元素って呼ぶんだよ。例えば窒素だったら、陽子の数が7だから、中性子の数が7か8のものが安定同位元素なんだ」
    「思い出した!アイソトープ、だっけ?でも安定じゃな..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。