一緒に購入された資料 :: 教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい)

資料:17件

  • アジア史2
  • 『洋務運動・変法運動・革命運動の特徴および各運動の相違をふまえ、各運動が中国の近代化のなかでどのような役割を果たしたのかについて、述べなさい。』 洋務運動は清朝の封建的な支配を維持し、伝統的な政治・社会体制を守りつつ、西洋の技術・武器を用いて近代工業化を図ろう...
  • 770 販売中 2007/11/16
  • 閲覧(2,757)
  • アジア史()
  • 『中国社会を理解するキーポイントの一つに儒教がある。中国の歴代の王朝は儒教をどのように取り扱ってきたのか、具体的事例をふまえて述べなさい』 中国の王朝において儒教が与えた非常に影響は大きいと考えられる。儒家の創始者である孔子は、実力主義が横行し、身分制秩序が崩...
  • 770 販売中 2007/11/16
  • 閲覧(1,664)
  • 象徴機能の発生について
  • 子どもは、1歳半から2歳にかけて表象能力を現しはじめる。今、目の前にないものごとについても頭に思い浮かべ、自分で実際に行動してみなくてもその様子を頭に思い描く。つまり、具体的な知覚経験をもとに自分なりにイメージを構成し、それを利用して、時・場所を変えて自分なり...
  • 550 販売中 2007/02/09
  • 閲覧(1,974)
  • 教育課程とは何か(A判定)
  • 「教育課程とは何かについてその基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい。」 教育課程とは、学校教育法によって定められた学校教育の目的や目標(第17条、第18条)を達成するために編成され、教育内容を児童または生徒の心身の発達に応じて授業時数との関連において...
  • 550 販売中 2007/05/02
  • 閲覧(2,051)
  • 適応不適応
  • 適応・不適応の心理的機制、それらからひき起こされる特徴的行動。 心理学において人間が環境や周囲の人間との間に適切な関係を維持しつつ、 心理的安定が保たれている状態を適応と言う。またそれらの環境の諸条件を調和するためにとる行動や態度の調整も「適応(adjustment)」と...
  • 550 販売中 2007/11/26
  • 閲覧(5,240)
  • 特別活動研究
  • 特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。 「特別活動」とは、学校の教育課程、各教科、道徳、総合的な学習の時間、を除く教育活動(学級活動...
  • 550 販売中 2009/02/03
  • 閲覧(1,210)
  • 教育内容の現代化について
  • 教育の現代化とは、現代科学の成果を踏まえて旧来の教育内容を見直すことである。教育の現代化は、学校知と社会知の乖離や、学校で教わる物事の空洞化を防ぐためにも必要であり続けてきたが、その実現はなかなかに困難である。 旧来の教育内容はそのままに、現代科学の成果だけを...
  • 550 販売中 2006/07/09
  • 閲覧(15,332)
  • 教育史上の重要人物
  • ソクラテス産婆術( 問答法) 「汝自身を知れ」 開発主義「徳は知なり」 プラトン『国家篇』アカデメイアを建設 アリストテレス『政治学』リュケイオンを建設 コメニウス『大教授学』「あらゆる人にあらゆることを教える」 ロック『教育に関する考察』「健全な精神は健全な身体...
  • 550 販売中 2006/08/17
  • 閲覧(6,235)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?