総合的な学習の時間指導案「無人島で暮らしたら」

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数2
閲覧数696
ダウンロード数11
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    6年総合的な学習の時間学習指導案
    テーマ「無人島で暮らしたら」(30時間)       便利な世の中で育つ子どもたちが、自然の力で生き抜く方法を考え、計画し、実行する。
    1:単元の目標
     5年生の総合的な学習の時間で「環境」をテーマに取り組んだ子どもたちは、現代社会が作り上げた産物でおこる被害について学んできた。そこで、今回はその便利な現代社会に暮らす子どもたちが、自然の力で生きぬくということに関心をもち、その方法を考え、計画し実行することで、自然を愛し未来を生き抜く態度を育てる。

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    6年総合的な学習の時間学習指導案
    テーマ「無人島で暮らしたら」(30時間)
                便利な世の中で育つ子どもたちが、自然の力で生き抜く方法を考え、計画し、実行する。
    1:単元の目標
     5年生の総合的な学習の時間で「環境」をテーマに取り組んだ子どもたちは、現代社会が作り上げた産物でおこる被害について学んできた。そこで、今回はその便利な現代社会に暮らす子どもたちが、自然の力で生きぬくということに関心をもち、その方法を考え、計画し実行することで、自然を愛し未来を生き抜く態度を育てる。
    2:主体的に学ぶ力をはぐくむための4つの視点
    見つける   
    テーマ「無人島で暮らしたら」に関心を持..

    コメント1件

    04gs105 購入
    調べ学習で終わっているのがもったいない。せっかくなので疑似体験のような活動が欲しい。
    2006/05/09 14:21 (10年7ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。