連関資料 :: ルソー教育の特徴とその意義や問題点

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  • ルソー教育特徴(消極教育や自然主義など)について延べ、その意義問題を考察せよ
  • ★ルソー教育の特徴(消極教育や自然主義など)について延べ、その意義や問題点を考察せよ。  ルソーは、ルソー以前の、子どもに多くの知識や大人の義務を教える教育を積極教育と名づけ、それとは反対の消極教育が必要と考えた。  積極教育では、子どもの本性を悪ととらえるため、教育目標は子どもの性質を根絶することにあり、人為的に外から知識や技術やしつけを教え込むことが重視された。  ルソーは、これとは逆に、子どもは生まれながらに善であると考え、その本性を人為的でなく自然な形で成長させることが重要であると考えた。  ここに、ルソー教育の意義
  • ルソー 消極教育 自然主義 教育原論 試験対策 佛教大学
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  • ルソー教育思想の特徴(消極教育や自然教育など)について述べ、その意義問題を考察せよ。
  • ルソー教育思想の特徴(消極教育や自然教育など)について述べ、その意義や問題点を考察せよ。 【はじめに】 ルソー教育思想の「消極教育」を理解する為には、先ず反対側の立場である「積極教育」を学ぶ必要がある。 【積極教育について】  積極教育とは所謂、「性悪説」の考えに基づいた教育である。人間は誕生した時は悪であり、教育を行う事で、善へと導いていくというものである。よって教育というものは、外から人為的に様々な知識や道徳や大人の義務を教え込む事が重要であり、また言い換えればそれは、子供の性質(悪)を根絶する事が教育目標なのである。 【ルソーの消極教育について】  ルソーはこの「積極教育」に反対をし、「消極教育」の重要性を説いたのである。 ルソーの書いた「エミール」の冒頭文にはこう記されている。 「あらゆるものは物造主の手から出た時は善であるが、人間の手の中では悪になる」 この物造主とは神であり、手の中とは人間の文化や社会である。 要するにルソーは「性善説」の立場をとったのである。善として生まれてきた子供を、人間の社会や文化が、悪にすると説いたのである。よってルソーは「社会」と「自然」を対立的な
  • ルソー 消極教育 自然教育 性善説 エミール 自然に帰れ
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