図画工作(1分冊)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数348
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第3学年 「変身しよう!」~お話・大きなかぶ~
                       (全3時間)
    <活動内容>
    私たちの身の回りには、様々な紙であふれている。新聞紙、ノート、広告、包装紙、紙袋、ダンボール等、多くの種類の紙がある。紙といっても、それぞれ材質、硬さ、重さ、薄さも異なる。これらの紙を使って、切ったり、張ったり、つなげたりしながら、自分がなりたいものに変身していく。洋服を作ったり、お面を作ってみたり、なりたいものになるためのパーツを作っていく。
    幼少時、誰もが読んだり聞いたりしたことのあるお話、「大きなかぶ」。ストーリーはとても単純で、大きなかぶを抜くために、おじいさんやおばあさん、娘、犬、猫、ねずみ等が順番に出てきて、みんなで協力してかぶを抜くというもの。このかぶを抜く登場人物に子どもたちがなってみる。登場人物はこだわらず、いろいろな職業の人、動物、空想の生き物まで、子どもたちが「これになってみたい!」と思うものに変身していく。
    <単元設定の理由>
     友達と協力しながら、活動を楽しんだり、紙を切ったり、貼ったりして工夫をすることで、様々なものに変化していく紙の様子を楽しん..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。