(教科)社会(2分冊)

閲覧数1,548
ダウンロード数17
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    タグ

    環境日本社会地域学校児童学習自然指導地域社会

    代表キーワード

    社会

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     今日子どもたちを取り巻く環境や社会状況が変化し、多様化する中で、地域社会とのつながりも希薄化してきている現状がある。これからは、学校や地域の特色を生かした教育活動を主体的に進めていくことが期待されている。そのため、地域素材を教材として扱う学習は、その実現にとって欠かせない重要な柱であるといえる。このような意味からも、地域の豊かな学習素材を今まで以上に有効に活用していく必要がある。
     そこで、地域素材の教材化がもつ意義について述べていく。
    地域は児童が生活している場所である。したがって、地域素材を取り上げることで、児童は日々の生活とのかかわりを感じながら学習することができる。また、取り扱う地域素材に関しての様々な情報が得やすく、活用の仕方をいろいろと工夫できるため、主体的な学習が展開できる。
    地域素材は児童にとって身近で親しみやすい素材なため、一般的な教材と比べ意欲的な学習につながりやすい。
    身近な素材であるため、繰り返し活用することができ、取り扱う素材に対する自分の思いや考えをより深めたり、修正しながら主体的に課題を解決し、基礎・基本を身に付けることができる。
    今まで何気なく見過ごし...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。