連関資料 :: 経営戦略

資料:30件

  • 経営戦略:HONDA
  • 1:ホンダの「ものづくり」の特徴 ホンダのものづくりの特徴は「個人の発想を引き出す仕組み作り」である。世界的に有数の企業規模でありながらも、伝統的に個人の発想や能力を企業にとって有用なものと捕らえ、それを積極的に評価する制度を構築し、企業の発展の原動力としている。 研究開発においてホンダは、併行異質自由競争主義による開発、(Development)開発と、(Research)研究という大きく分けて2つのシステムを同時に進行させている。前者は比較的短期間、製品ごとの開発であるのに対し、後者は未知技術を含んだ将来を見据えての研究である、という特徴をもっている。 開発においてホンダはLPL(開発総責任者)を元に比較的少人数のプロジェクトチームを編成し、LPLに新製品開発においての大きな裁量を預ける。また経営陣がプロジェクトを審査する「評価会制度」が存在し、その場においてはプロジェクトメンバーと経営陣が対等な立場で意見を戦わせる事が出来るなど、新製品の開発において個人の自由な意見の交換を促進するシステムを取っている。またオデッセイの開発に見られるように、いったん中止が決定されたプロジェクトであっても、個人による研究はある程度可であり、また既存の技術に独自のアイデアを詰め込む事により応用を図るという、個人的な信念やアイデアを認める傾向が見られる。 CVCCエンジンやSRSエアバッグなどに見られるように、ホンダは多くの画期的な製品を世に送り出してきている。
  • レポート 経営学 経営戦略 HONDA ものづくり ホンダ 本田 フィット オデッセイ
  • 550 販売中 2006/03/02
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  • 経営戦略と組織
  • 経営戦略と組織Ⅱ   キーワード  「三現主義」、約2000通、「ゴールデン′90sビジョン」、「ACTION′90s」、経営革新 オムロンは、主に制御機器・FAシステム事業、電子部品事業、公共・交通・セキュリティ事業、健康機器・健康サービス事業、パソコン周辺機器事業、エンタテイメント事業、RFIDシステム事業、エネルギーマネジメントシステム事業の8つの事業をおこなっている。中でも公共・交通・セキュリティ事業での空港などで使われている顔認証システムはアメリカなどでは長い時間がかかるのに対し、ほんの2,3秒ですむ。これほど進んだ技術を持っているオムロンに興味を持ち調べてみることにした。 オムロン
  • 経営 企業 文化 健康 戦略 組織 事業 システム セキュリティ
  • 550 販売中 2008/01/08
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  • 経営戦略の意味と重要性,経営戦略のタイプ、経営戦略と組織の関係などについて述べなさい。
  • 経営学の分野で戦略と言う概念が登場したのは1960年のアメリカにおいてであり、先駆者となったのはチャンドラーであった。  チャンドラーは1962年の「経営戦略と組織」において、ビッグ・ビジネスの成長過程を経営史的に分析し、成長戦略が異なれば異なった組織構造が採用されることを実証的に明らかにし、有名な「組織構造は戦略に従う」という、チャンドラー命題を導き出した。   経営戦略の著名な研究者である、チャンドラー、アンソフ、アンドルーズ、伊丹敬之、加護野忠男、らの定義を抽出すると「基本方針」「長期的観点」「環境との関わり方」などが経営戦略の本質的要素として見えてくる。 経営戦略とは何を意味しているのか、ここでは、経営戦略を次のように定義する。  「経営戦略とは、企業の基本方針や将来像を、長期的観点から、環境との関わり方を中心に描いた意思決定の指針である。」  経営戦略が重要であるのは、企業が環境に適応しながらその目的を実現し存続していくためである。  経営戦略のタイプを見てみると、特に企業体系に関わる戦略を「企業戦略」、それぞれの事業分野に関わる戦略を「事業戦略」、研究開発、マーケティング
  • 経営学 レポート 経営戦略の意味
  • 1,650 販売中 2008/02/25
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  • 経営学1 経営戦略
  • 経営戦略の本質 戦略の本質は、何を実行し、何を実行しないかを選択することである。 有限な経営資源のなか、優位性を構築し競争に打ち勝つのに、あれもこれも手を出していては目標は達成されない。経営資源の傾斜配分、つまり「選択と集中」が求められる。戦略とは「選択するもの」を明らかにすると同時に「捨てるもの」を明らかにすることでもある。「あれもこれも」ではなく、「これに賭ける」を明らかにすることが重要である。行動の一貫性とバランス 有限な経営資源の中で目標達成の為にどれに賭けるのかを明らかにする事が重要。 経営戦略の定義 経営戦略とは、企業の基本方針や将来像を、長期的観点から環境との関わり方を中心に描いた意志決定の指針である。 企業が環境に適応しながらその目的を実現し存続していく為には、経営戦略が必要不可欠である。 環境適応のパターンを将来指向的に示すものであり、企業内の人々の意志決定の指針となるものである。 経営戦略の体系 企業全体に関わる戦略を企業戦略、各事業分野に関わるものを事業戦略、企業職能に関わるものを機能別戦略と呼ぶ。 企業の経営戦略は、次のような戦略から構成される。 1.事業構成戦
  • 環境 経営 企業 戦略 物理 組織 問題 事業 定義 自動車
  • 880 販売中 2009/06/03
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  • 経営戦略と組織』を読んで
  • 1.本書の要約 今回、この経営史のレポートを書くにあたって、『経営戦略と組織』(アルフレッド・チャンドラー著)を課題として読んだ。まず、以下に簡単に本書の要約を示す。 本書は序章と第1章から第7章、そして終章から成る。序章では本書の趣旨と第1章から第7章までの内容を大まかに説明している。経営戦略に従って組織が形成された歴史上で、デュポン、GM,スタンダード石油、シアーズ・ローバックは相互の間でも無関係に事業部制を創り上げたが、簡単に言うと、本書は合衆国の経営管理史と、さらに広いアメリカ経済の変遷を明らかにしようとするものである。そのため、焦点はアメリカ産業における近代的「分権」制組織の革新と普及にあてられている。また序章では、本書に用いられる言葉の定義が行われている。第1章は合衆国の大企業における成長と経営管理の変遷の型の概観である。第2章から第5章は先に示した4社の経営管理史の事例研究である。なぜ、その会社では管理の改革が行われたのか、それはどのような改革で、どのように行われたのかという視点から行われたのかということを示している。第6章は4社における組織革新の比較分析で、第7章は「分権」制を受け入れた、または拒絶した会社についての検討、そして終章では、アメリカの大産業企業が経営資源をどのように活用したかの歴史を段階別に区切って説明している。以上が本書の要約である。 2.レポートの方向性について まず、このレポートを書く上での方向性を予め示したい。本書は『経営戦略と組織』というタイトルの通り、端的に言えば組織について書かれてある。その中でも重視されているのは新しい組織が必要とされる、つくられる過程というものである。
  • レポート 経営学 経営戦略 組織 事業部制 再編成 SL理論
  • 550 販売中 2005/11/05
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  • 経営戦略論レポート
  • 1M&Aを行う動機を大きく4つに分類して論じる。 第1は市場の支配力が向上すると、製品の価格・量・品質をコントロールする市場に関連する能力があり、それは超過利益の源泉となるものとなる。 市場支配力は同業企業を買収する水平的買収によって市場占有率が大きくなることから発生する収入効果を通して関係者に利益をもたらす。そして、企業支配力の強い企業が市場を動かすことができる。 第2の規模の経済共通企業を含む買収の場合は販売シナジーと生産シナジー効果が発生し、M&Aによって重複した経営資源を削減することから発生するコストダウン効果もある。 ................ 2新規事業分野に進出する際にシナジーについて論じる。 3戦略目標とは何か。戦略目標とマルチプルM&Aの関係を論じる。 4なぜ企業は専門部署を作るのだろうか。トップの意思決定負担の軽減という視点から論じる。 企業は専門部署を作る理由が3つの視点から考えられる。第1組織の環境の不確実性への対応。第2トップマネジメントの意思決定負担の軽減することである。第3組織内にM&Aに関する知識やスキルの蓄積するためである。.............. 5横河電機が、ビジネスコンセプト「ETS」と長期経営構想「VA21」を提唱した背景はなにか。 .......情報通信ネットワーク技術の急速な発展を背景に、ETS発表以降からソリューション関連で情報産業との関係は考えられてきたが、各時代のリーディング産業をターゲットとする同社としては、本格的に情報サービス事業へ参入することが今後の生存の課題となってきた。そこで、2000年1月に事業構造とグループ経営の革新を実現するための新長期経営構想であるVA21を発表した。
  • レポート 経営戦略論 経営戦略 経営学
  • 550 販売中 2005/10/03
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  • スターバックスの経営戦略
  • 1スターバックス社現況 シアトルで創業―バークレイのコーヒー販売店「ピーツ・コーヒー」でコーヒービジネスを学んだジェリー・ボルドウィンが、ゴードン・ボーガー、ゼブ・シガールとともに、1971年4月にアメリカ・ワシントン州のシアトルでコーヒー豆の焙煎・販売会社としてスターバックスを創業した。1号店は、シアトルのパイク・プレイス・マーケットにあり、創業当時の面影のままで現在も営業している。 カフェの展開で急成長―1982年に店舗運営とマーケティング部門の役員として入社したハワード・シュルツ(現会長兼チーフ・グローバル・ストラテジスト=最高国際戦略責任者)が、イタリアのバールで飲んだエスプレッソの味に感動し、会社にエスプレッソ・カフェの展開を提案。しかし、コーヒー豆の販売店にこだわった創業者陣に受け入れられず、1984年にシュルツはスターバックスを退社して、エスプレッソカフェの店「イル・ジョルナーレ」を開始した。この店で成功したシュルツは、1987年に3800万ドル(当時のレートで約42億円)でスターバックスを買収し、現在のようなスターバックス・コーヒーの店舗展開をはじめたのである。現在、シアトル市内だけで200店舗以上、北米に3400店舗以上、世界では4000店舗以上がある(2001年現在)。 日本進出は「サザビー」とーサザビーの鈴木陸三社長の兄である角田雄二(現スターバックスコーヒージャパンCEO)が、自らの経営するカリフォルニアのレストランのそばにオープンしたスターバックスに行き、その感想をスターバックスに送ったのをきっかけに交流が始まった。日本進出の際には、商社などの複数の企業と交渉したが、やはりもっとも経営理念の共通するサザビーと合弁契約を締結。スターバックスコーヒージャパンを1995年(平成7年)10月に設立した。1996年(平成8年)8月に海外進出1号店でもある日本1号店・銀座松屋通り店をオープン、そして、1998年秋には大阪・梅田に出店して西日本にも進出。現在、2004年までに500店舗オープンすることを目標に、地方都市を含めた日本全国での積極的な店舗展開を進めている。開店まもなく、爆発的な人気で、日本にエスプレッソ・カフェを定着させたという評価を受けている。
  • レポート スターバックス 企業家精神 経営理念 顧客戦略
  • 550 販売中 2004/12/16
  • 閲覧(21,485) 7
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