インスタント食品

閲覧数4,225
ダウンロード数6
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    インスタント食品とは「簡単な調理操作ですぐに食べられる様に加工された物」を言う。家事が省力化され、女性が外で働く家庭が多くなった今、インスタント食品の需要は増える一方である。
    インターンネットで調べて、インスタント食品の種類は大きく分けると以下のような種類がある。缶詰、レトルト食品、即席麺、粉末食品と冷凍食品である。多様化する嗜好に合わせ、色々な種類の食品がどんどん作られ、家庭の食事はこれだけで簡単に済ましてしまう事も多くなってくる。だが、これに伴い、肥満、高コレステロール血症、心臓病等が増える傾向にある。インスタント食品それ自体はうまく出来ていて美味しいのだが、栄養的に見た場合、野菜と蛋白質、ミネラル類が明らかに不足である。
    インスタントの特徴は大体四つがある。濃い味付け、カロリーが高い、カルシウムなどのミネラルやビタミンや食物繊維等の栄養素が含まれていない、多くの添加物が含まれている。そういうわけで、過剰摂取には問題が多いのである。
    エネルギーが高い割には満腹感が得られず、栄養素のバランスも悪いものが多いようである。インスタントの麺類を例として言えば、新聞によって、ある人の学生のとき、夏休みの主食をインスタントラーメンで過ごした。大学の寮が夏休みの間、閉鎖されていたからである。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    インスタント食品
    インスタント食品とは「簡単な調理操作ですぐに食べられる様に加工された物」を言う。家事が省力化され、女性が外で働く家庭が多くなった今、インスタント食品の需要は増える一方である。
    インターンネットで調べて、インスタント食品の種類は大きく分けると以下のような種類がある。缶詰、レトルト食品、即席麺、粉末食品と冷凍食品である。多様化する嗜好に合わせ、色々な種類の食品がどんどん作られ、家庭の食事はこれだけで簡単に済ましてしまう事も多くなってくる。だが、これに伴い、肥満、高コレステロール血症、心臓病等が増える傾向にある。インスタント食品それ自体はうまく出来ていて美味しいのだが、栄養的に見た...

    コメント1件

    seoseo 購入
    参考になりました
    2006/07/11 13:46 (17年8ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。