スターバックスコーヒーのマーケティング戦略・差別化戦略

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数16,408
ダウンロード数151
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    事例.スターバックスコーヒーのマーケティング戦略・差別化戦略
    スターバックスコーヒーは少々高いがおしゃれでゆったり出来るというイメージがある。上陸以来ものすごい勢いで成長してきた。スターバックスをマーケティング戦略という見地から検証した。スターバックスのマーケティングで一番大きいのは差別化戦略だろう。
    以下に差別化戦略を挙げ分析する。

    ・製品、サービスの差別化戦略
    スターバックスは日本で初めてのシアトル系コーヒーショップを展開した。今までのコーヒーショップとは違い、エスプレッソを元に加工した様々な種類のコーヒーを置き、しかも豆は世界最高級。また、サイドメニューは、生クリームたっぷりのケーキ、パスタなどは置かず、コーヒーに合うアメリカンテイストのクッキーやマフィン、クロワッサンなどを主に揃えている。コーヒーに入れる牛乳を低脂肪に変えられたり、オーダー後に自分で好みのトッピングができたり、とにかく誰もがコーヒーを自分の好みに限りなく近づけることができる。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    事例.スターバックスコーヒーのマーケティング戦略・差別化戦略
    スターバックスコーヒーは少々高いがおしゃれでゆったり出来るというイメージがある。上陸以来ものすごい勢いで成長してきた。スターバックスをマーケティング戦略という見地から検証した。スターバックスのマーケティングで一番大きいのは差別化戦略だろう。
    以下に差別化戦略を挙げ分析する。
    ・製品、サービスの差別化戦略
    スターバックスは日本で初めてのシアトル系コーヒーショップを展開した。今までのコーヒーショップとは違い、エスプレッソを元に加工した様々な種類のコーヒーを置き、しかも豆は世界最高級。また、サイドメニューは、生クリームたっぷりのケーキ、パスタなどは置かず、コーヒーに合うアメリカンテイストのクッキーやマフィン、クロワッサンなどを主に揃えている。コーヒーに入れる牛乳を低脂肪に変えられたり、オーダー後に自分で好みのトッピングができたり、とにかく誰もがコーヒーを自分の好みに限りなく近づけることができる。
    また、店員をパートナーと呼び、教育を徹底している。これはスターバックスの差別化された組織戦略である。従来では、大きな会社になればなる程ピ..

    コメント7件

    chifuhua 購入
    よかったです
    2006/06/27 14:14 (10年5ヶ月前)

    chiyo324 購入
    参考になった。
    2006/07/12 19:40 (10年5ヶ月前)

    wakaba84 購入
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。
    2006/08/14 21:17 (10年3ヶ月前)

    akihiro5991 購入
    良い資料だと思います。
    2006/10/21 17:37 (10年1ヶ月前)

    purplesky 購入
    ありがたい
    2006/12/01 8:23 (10年前)

    grands1130 購入
    中身のある内容で、とてもよかったです。
    2007/07/31 1:43 (9年4ヶ月前)

    mayyou0121 購入
    マーケティングレポートの参考にさせていただきましたありがとうございました。
    2007/07/31 22:56 (9年4ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。