職業イメージが人物の印象形成に及ぼす影響~SD法を用いて~

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数1,336
ダウンロード数8
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    職業イメージが人物の印象形成に及ぼす影響
    ―SD法を用いて―
    日常生活において私たちは初対面である人に対しても、短時間でどのような人であるのかといった印象を形成し、相性はよさそうかそうではないかと判断している。そこで職業イメージによる違いと、未知人物に対する印象形成過程について実験した。すると職業によってイメージは変わりそれによって、人物に対する気持ちも変わってくることがわかった。小学校教諭では、明るいやあたたかいというイメージ、居酒屋店員は明るく、身近なというイメージ、プログラマーは、かたそう、こまかいといったイメージ、銀行員はかたそう、つめたいとイメージが強くでた。未知人物への印象形成過程では、プロフィール有無によって、プロフィール内の職業がプログラマーと居酒屋店員と違うだけでイメージは違ってでた。このことからも職業による先入観が働きやすいことも考えられる。職業にはイメージしている性格をそれぞれもっていることがわかり、情報だけで印象は変わっていくことがわかった。
    問題
     日常生活において私たちは、初対面である人に対しても、短時間でどのような人であるのかといった印象を形成し、相性はよ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。