連関資料 :: 競争戦略

資料:5件

  • 国際競争力を左右する地域拠点戦略
  • 100を越える日本の地方空港  能登半島に空港が建設される予定があるそうだ。これで日本の100番目の空港になる。いったい日本にはいくつ空港が建設されるのだろうか。そして、その役割を果たしてるのだろうか。言うまでもない。  地方空港が増えることは、結果として東京や大阪の空港が持つハブ 空港としての機能を弱めることになる。莫大な国費を投入して次々に地方空港を建設するのは無駄ではないかという問題のあるが、国費投入の結果として日本の国際空港がますます脆弱化していくことになるのも困った問題だ。 アジアの大都市はハブ空港を目指す  韓国の仁川空港を利用したとき、乗換えも、入国審査もスムーズであり、レストランや休憩施設もよくで、とでも便利だった。それに比べ、成田空港にはまともなレストランもないし、休憩施設もよくないのが、乗り換えの外国人にとっては、とても不便である。  ハブ空港に整備に積極的なのは韓国だけではない。ここ数年で、香港とクアラルンプールにも多くなく国際空港ができた。どちらも、優れた設備を備えたきわめて大きな空港である。シンガポールもハブ空港という意味ではアジアで屈指であり、ここを起点として東南アジアのあちこちに飛ぶことができる。 ハブ空港がもたらす大きな経済効果  国際化時代にあって、優れたハブ空港を抱えることは、その国の経済にとって大きな意味がある。ヒトやモノの流れは活性化し、経済に刺激を与えるからだ。アジアの各国が競ってハブ空港を整備しようとするのは、こうした経済効果を狙ってのことなのである。  優れたハブ空港とは、ハードとしての空港施設だけの問題ではない。空港の運営というソフト面も重要な意味を持つ。
  • レポート 経済学 国際競争力 ハブ空港 空港建設 地域拠点戦略 都市の競争
  • 550 販売中 2005/11/13
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  • 焼肉産業の競争戦略―新たな価値創造を向けて−
  • マイケル.E.ポーターは競争戦略を中心とする経営戦略の第1人者であり、競争というものを産業組織面から取り上げ、今は企業内部の組織的な活動もその主領域に入れている。本論文はこうしたポーターの競争戦略を中心に、その中でもポーターの理論の核心的な位置にある価値連鎖について、はたして価値連鎖とは何か?そしてそれが競争という状況のもとでどう働くべきか、戦略という概念からなる価値との相互関係などを検証してみる。その事例として提示するのが食文化とくに、そのなかから日本と韓国の同じ焼肉業界の異質性と戦略の差異を検証し、新たな競争優位戦略を導きたいと思うのである。戦略的競争優位にはコスト効率を基本に集中(コア•コンピタンス)と差別化による市場でのポジショニングが行われるべきである。したがってこのような活動は容易なことではなく緻密な設計とそれに伴うシステム化が整備されないと不可能である。その点で、ポーターの価値連鎖モデルはこういったシステム化を具体的に表したもので意味を持っている。本論文はポーターのダイナミックな競争戦略理論を重点に焼肉業界を取り上げながら競争優位に立つため、どんな活動•どんなシステムを図るべきかを探求する目的を持っていることを伴い、経営戦略が実際1つの行動として、人生のなかで得られる思想•哲学•価値観といった、もっと深い分野への逃戦にもなるのである。実際、経営の主体は人間であり、競争の相手も人間である。従って、決められていないこの人間の行動パターンを経営と、競争の優位に立つために必要とするのが戦略であり、それは競争戦略になるのである。 一方、人が生きてゆくには食べなければならない。したがって、食文化は人間の歴史とともに維持されてきた。
  • 論文 経済学 パターンと戦略 価値連鎖システム 戦略の幅と深さ
  • 880 販売中 2004/12/15
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