社会福祉援助技術各論Ⅲ

閲覧数1,337
ダウンロード数6
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員990円 | 非会員1,188円

    タグ

    代表キーワード

    社会福祉援助技術各論

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『間接援助技術の必要性、今後の課題について述べよ。』
    間接援助技術とは、利用者本人に対人的に行う直接援助技術の背景となる、社会福祉の運営体制の基盤づくりを行う技術である。つまり、直接援助技術を有効的に進めるには、間接援助技術が大きく関係し、重要な役割を果たしている。
    間接援助技術の援助活動において、利用者の抱える問題を解決するには、社会資源や福祉サービスの整備、各サービス間の連携が取れていなければならない。例をあげると、独居高齢者を援助する場合、将来を見通した社会福祉・医療・保健等の施設や在宅サービス等の整備と連携、福祉活動への住民参加の促進、ボランティアも含めた福祉人材の育成、関連法令の整備等がされていなければ、効果的な援助は望めないのである。
    間接援助技術の性格には、「地域社会援助技術」と「組織的援助技術」という2つの性格がある。そして、地域援助技術、社会福祉調査法、社会福祉運営管理、社会活動法、社会福祉計画法から成り立っている。
    この2つの性格の必要性と課題について、述べることとする。
    1「地域社会援助技術」としての性格
    地域社会援助技術は、住民を組織化し、地域社会が抱える福祉課...

    コメント1件

    mika0316 販売
    A評価のレポートです。
    2008/10/05 17:39 (15年5ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。