生理学(設題1)

会員972円 | 非会員1,166円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数538
ダウンロード数8
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『生命を維持するための機能である循環・呼吸・消化・排泄について、それらを調節する内分泌系や自律神経の機能について述べよ。』
    私たちの生命を維持するための基本的な機能は、循環、呼吸、消化、排泄である。食物を取り入れて消化吸収し、体の構成分(細胞や細胞間質)や体に必要な物質(酸素、ホルモンなど)をつくり出している。
    この活動は、体を構成している一つひとつの細胞で行われる生命活動であり、物質代謝という。
    代謝によって細胞内で作られた物質のうち、体に必要な成分は使われ、不必要な成分は尿、便、また呼気から、体の外に捨てられる。こうした生命活動を、体全体としてまとまりよく行えるように、体にはいくつもの機能的な単位(系)がある。それぞれの系には、その機能を果たすための器官(臓器)があり、その構造と機能は常に連携している。それぞれの機能について、次のとおり述べることとする。
    循環 
    体のすべての細胞は、その活動のために酸素や栄養分を必要とし、また、二酸化炭素や老廃物を除去する必要があるため、これを血液の形で細胞とやり取りする必要がある。
    心臓は、血液の循環をする。血液は、心室のポンプ作用で動脈に送り出..

    コメント1件

    mika0316 販売
    A評価のレポートです。
    2008/10/05 17:58 (8年2ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。