健康管理学(健康相談活動を含む)

会員972円 | 非会員1,166円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数351
ダウンロード数10
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    代表キーワード

    健康管理学

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『社会生活を心身ともに健康に過ごすための方策について述べよ。』
    疾病は、社会の状況に応じて大きく変化する。現在、日本人の平均寿命は、男性79歳、女性85歳と世界第1位である。
    しかし、寿命の延長に生活の質(QOL)の向上は追いついてなく、とくに社会構造は少子・高齢化が急速に進み、医療費破綻という問題が生じている。
    このような状況の中で、積極的な健康増進対策の一つとして、予防医学の重要性が改めて問われている。
    私たちは「健康」についての正しい知識を理解し、そのための実践に日常取り組むことが必要となる。保健・医療・福祉分野の従事者をはじめとして、健康の教育と指導に期待される役割は大きくなった。
    生涯にわたって、健康な生活を送りたいとは誰もが願うことである。しかし、この願いとは裏腹に、人々の日常では健康に生きるための知識を得るのみに留まっており、それらを活かしていくことはなかなか実行できていない状況である。
    このような現状の問題をふまえて、健康の維持・増進に役立つ知識と、実際に教育と指導が確実に身につけることが求められている。
    「社会・環境と健康」を中心に、健康の現状、疾病予防、健康管理、健..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。