臨床心理学(設題1)

会員972円 | 非会員1,166円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数406
ダウンロード数7
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    代表キーワード

    臨床心理学

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『臨床心理学における人間理解の必要性および面接場面における留意点について述べよ。』
    1 ストレスと健康の本質
    高度経済成長に伴い、さまざまなストレスも生み出されることになった。
    日常生活の中で生じてくる様々な問題や出来事、環境の変化といった刺激によって、私たちの心や身体にストレスが生じる。したがって、心の病気にならないようにストレスを減らすことは困難となる。
    そこで、必要となるのは、リスクマネジメントとしての心のケアである。リスクマネジメントとは、心の病気になる可能性を受け止め、病気になった時に速やかに対処できるようにする。つまり、ストレスに対する早期発見、早期介入の徹底が重要である。
    では、ストレスがなければ、人の精神は健康といえるのだろうか。  精神の健康も身体の健康と共に健全でなければ、真の健康とはいえないと考えられている。ところが、一般的なある問題に対してストレスを生じる人・生じない人に分かれることがある。例えば、知らずに間違った価値観をもつ「健康」な人が、一般的な社会常識をもつ人にストレスを与え「不健康」となってしまう。この場合、人の価値観や経験の違いなどによるものと考えられ..

    コメント1件

    mika0316 販売
    A評価のレポートです。
    2008/10/06 1:10 (8年2ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。