一緒に購入された資料 :: 象徴機能の発生について。

資料:39件

  • 適応不適応
  • 適応・不適応の心理的機制、それらからひき起こされる特徴的行動。 心理学において人間が環境や周囲の人間との間に適切な関係を維持しつつ、 心理的安定が保たれている状態を適応と言う。またそれらの環境の諸条件を調和するためにとる行動や態度の調整も「適応(adjustment)」と...
  • 550 販売中 2007/11/26
  • 閲覧(5,240)
  • 象徴機能の発生について説明せよ
  • 『象徴機能の発生について説明せよ(説明には子供の行動の具体的研究例も提示する)。また、教育との関連で大切な点を説明せよ。』 1、象徴機能 記号的意味作用において、あるものを、それとは異なるもので代表させる働きを「象徴機能」、もしくは代表化機能という。後者は象徴も...
  • 550 販売中 2006/12/11
  • 閲覧(30,088)
  • 教育心理学設題2
  • 適応・不適応の心理的機制、またそれらから引き起こされる特徴的行動について説明せよ。 ⇒人は、さまざまな環境に対して反応して生活を営んでいる。その環境は、時々刻々変化しているので、人が生きていくためには、その環境と状況に応じた行動をとらなくてはならない。さらに、...
  • 550 販売中 2008/01/08
  • 閲覧(1,983)
  • 教育心理学第一設題
  • 『象徴機能の発生について説明せよ。また、教育との関連で大切な点を説明しなさい』 1, 象徴機能 象徴機能は生後一年半から二年後に発生し始めるとされている。この象徴機能の出現を示す初期の活動として延滞模倣やごっこ遊び等が考えられる。延滞模倣とは、前に経験したモデルの...
  • 550 販売中 2008/04/14
  • 閲覧(5,511) 2
  • 適応・不適応の心理的機制、またそれから引き起こされる特徴的行動
  • 適応・不適応の心理的機制、またそれから引き起こされる特徴的行動について説明せよ。 適応 人は、様々な環境に対して反応して生活を営んでいる。その環境は、時々刻々変化しているので、人が生きていくためには、その環境と状況に応じた行動をとらなくてはならない。さらに、単な...
  • 550 販売中 2006/12/11
  • 閲覧(11,394)
  • 教育心理学 設題1
  • 象徴機能の発生について説明せよ(説明には子どもの行動についての具体的研究例も掲示する)。また、教育との関連で大切な点を説明しなさい。 ⇒象徴機能とは、今、知覚しているもので、そこにない物を呼び起こす働きをする機能である。それは、意味するものと意味されるものとを...
  • 550 販売中 2008/01/04
  • 閲覧(2,164)
  • 教育心理学第二設題
  • 『適応・不適応の心理的機制、またはそれから引き起こされる特徴的行動について説明せよ』 『適応』とは、主体としての個人が、その欲求を満足させようとして、環境の諸条件と調和するためにとる行動や態度の調整のことである。「適応」という言葉は本来生物学で使われるが、この場...
  • 550 販売中 2008/04/14
  • 閲覧(1,889)
  • 象徴機能の発生について説明せよ
  • 「象徴機能の発生について説明せよ(説明には子どもの行動についての具体的研究例も提示する)。また、教育との関連で大切な点を説明しなさい。 児童期に至るまでの認知発達の段階のうち、まず最初に発生する象徴機能は表現能力であるといえる。1歳半から2歳にかけて、今、目の...
  • 550 販売中 2008/05/11
  • 閲覧(4,371)
  • 教育方法学の留意点
  • 従来の知識伝達を意識した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。 教育における授業は、学力の育成を目指すものである。したがって、目指す学力によ...
  • 550 販売中 2006/02/10
  • 閲覧(3,140)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?