パンフレット「心臓手術を受けられる方へ」

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数3,076
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    パンフレット「心臓手術を受けられる方へ」
    目的:手術前のオリエンテーションは、患者が精神的に安定した状態で手術に臨み、術後の早期回復がなされることをめざして行われる。
    対象:心臓手術を受け、ICU・HCUにて手術後管理となる患者およびその家族。
    時期:手術予定が患者に説明された後から手術2日前までの間に行う。
    主な内容
    手術に向けての準備
    手術当日までの日程
    手術後について
    ご家族の方へ
    使用方法
    当科自作のパンフレットを用い、プライマリーナースが手術前オリエンテーションを行なう。
    オリエンテーションは、できる限り家族とともに行なえるように調整する。
    患者が手術を望んでいなかったり、緊急手術となった場合は、受け入れの状態や、医師のムンテラ内容、不安の内容、現在の病気の程度に対する認知度などをアセスメントし、必要と思われる箇所から部分的に説明していく。
    患者が、具体的な情報を得た方が、より安心して手術に臨める場合は、情報の補足や集中治療室の見学などを行う。
    呼吸訓練は手術前からイメージをつけるために行う。しかし、手術前から、肺高血圧症や高度な心不全や狭心症発作を繰り返す症..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。