連関資料 :: 保育環境

資料:48件

  • 保育内容(環境
  •  子どもにとって、自然とは想像力を養う場である。草木や太陽などが自分と同じように命を持っているというアニミズム的思考を持っている。この思考段階で自然に対する神秘や完成動植物に対する愛着心や愛護心などの情緒や情操がはぐくまれる機会である。また、自然の対象を新鮮な5感で感受し、興味や関心を持って挑む。その中で様々なことを発見し、その発見する喜びを感じている。自然への実体験がなされると、思考が広がり、さらに深まるのである。それが、創造性を生むもとになる。  そのように考えると、子どもにとって自然環境は、情動・学び・遊びの学習の場であって、子どもは自然との直接的経験を通して自然環境の中で成長するという
  • レポート 教育学 保育 子ども 自然体験 自然
  • 550 販売中 2006/11/18
  • 閲覧(3,018)
  • 保育内容(環境
  •  普段、様々な物に囲まれ物を使って生活しているが、これらの物は数えたり量を量ったりすることができる。生活していく上で、数や量を必ず扱うことになる。物の個数を数えたりするためには数は絶対に必要な物であるし、体積や重さや長さ、さらには時間まで決まった単位で数に置き換えて使う量という概念も生活していく上では避けては通れない物である。  しかし、数というのは抽象的なものである。例えば、「3」といったときに「3」というものが存在するのではなく、3つのりんごだったり3人の大人だったりする。そこから「3」という数を抽象しているのである。具体物から個数だけを抽象して「リンゴ3個とみかん3個は同じ個数」というこ
  • レポート 教育学 知的発達 数の獲得 知的好奇心
  • 550 販売中 2006/11/18
  • 閲覧(1,685)
  • 保育課程(環境
  • 保育課程論 課題.幼稚園教育要領において、幼稚園教育は「環境を通して行う」ものであると述べられている。ここでいう「環境」とは何を指しているのか。幼稚園における具体的な例を挙げながら論ぜよ。 「環境」とは、われわれのまわりにあるものであり、間接的な刺激である。なぜなら「環境」は子ども達に「ああしろ、こうしろ」と直接話しかけてくるものではない。「環境」をこのように捉えると「環境を通して行う」教育とは子ども側から進んで「環境」にかかわる姿があってこそ成立すると言える。すなわち「子どもの自主性、主体性を発揮させていこう(大切にしよう)」という教育なのである。※1 では幼稚園内における「環境」とはどういうものがあるのだろう。まず、園舎や園庭などの設備、遊具など「物的環境」が考えられる。次に園内にいる人間、保育者や仲間の子ども達など「人的環境」があげられる。基本的にはこれら「物」と「人」の2つに大きくわけられるが、これらの要素が入り混じった幼児が過ごす時間や園内の雰囲気もまた「環境」と言えるだろう。 園内では「人」を除くと、殆どが「物的環境」ということになり、「物的環境」は大きく2つのタイプに分け
  • 環境 子ども 保育 幼児 課題 保育者 影響 幼稚園 遊び 空間
  • 550 販売中 2009/09/21
  • 閲覧(2,694)
  • 保育家庭の特性として考えられる『環境における保育』『遊びによる保育』について」
  • 乳幼児は自我の発達が不十分であり、周りの環境に同化してしまい易く、環境からの影響を受け易い。その意味で、乳幼児期にどのような環境のもとで生きるかが重要な意味を持つ。  子どもと保育者との間に信頼関係が成立していなければ、子どもに学ぶ意欲は芽生えにくい。目に見える物的環境よりも、保育者や友達とのかかわり合いを含めた目に見えない雰囲気的な環境、自然環境、人的環境は、心に深く浸透する。このような保育環境状況は、幼児一人一人の行動の理解と予想に基づき、子ども自身が進んで主体的に環境にかかわることができるよう計画的に構成しなければならない。
  • 環境 子ども 発達 保育 幼児 遊び 家庭 自由 自然
  • 550 販売中 2010/02/16
  • 閲覧(2,469)
  • 保育内容(環境)試験
  • 保育内容(環境) 成績:優 このレポートは、2つの設題(以下の設題)しか解いてないのであらかじめご了承ください。 ●子どもが「季節により自然や人間の生活に変化があることに気付く」ために、保育者はどのような工夫をして保育を行えばよいか、具体的な保育の内容を季節ごとに挙げて、そのことで、一年を通して子どもにどのような学びがあるのかを述べなさい。●子どもが日常生活の中で、数量や図形、標識や文字などに関心を持つために、保育者はどのようなことに留意して環境構成をすればよいのか、具体的な例をいくつか挙げてあなたの考えを述べなさい。 使用テキスト「事例で学ぶ保育内容<領域>環境」無籐隆監修 福元真由美 編著代表 萌文書林
  • 保育内容(環境) 保育 大阪芸大
  • 550 販売中 2020/12/18
  • 閲覧(2,031)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?