連関資料 :: 施設養護の機能と内容について

資料:10件

  • 児童養護について施設養護機能内容
  • 現代における子育ては、家庭の力だけでは成しうるものではないことは明白である。すべての児童が、心身ともに健やかに生まれ、育つために人々は、多くの試行錯誤を繰り返し、今日の児童福祉サービスを形成してきた。一人の男性と一人の女性が出会い、愛し合った時から、いや、もっとそれ以前から、親や家族が、友人が、保険所・学校等の環境が、様々にかつ、複雑に関わり合ってきている。 このように、児童の教育は、一般的には両親を中心に家庭で行われるわけであるが、家庭だけでなく、それを補完する役割である様社会的養護の重要性が増してきているといえる。 2,児童福祉施設の概要 児童福祉法に規定されている児童福祉施設は、助産施設、乳児院、母子生活支援施設、保育所、児童厚生施設、児童養護施設、精神薄弱児施設、精神薄弱児通園施設、盲ろうあ児施設、肢体不自由児施設、重症心身障害児施設、情緒障害児短期治療施設、児童自立支援施設及び児童家庭支援センターの14種類である。ただし、より効果的な援助のあり方が追求されている背景で、施設は専門分化が図られてきており、14の児童福祉施設以外にも通達などにより肢体不自由児療護施設、自閉症児施設などのいくつかの新しい児童福祉施設が追加され、全体では20種類に達している。 各児童福祉施設の利用者と性格は、児童福祉法の規定によって定められている。 下記は、その代表的な施設である。
  • レポート 福祉学 児童福祉 社会的養護 母子生活支援施設 情緒障害 神経性習癖
  • 5,500 販売中 2005/07/25
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  • 養護原理「施設養護機能内容について」
  • 「施設養護の機能と内容について」  施設に入所する児童は、様々な事情を抱えている。しかし、全ての児童が自分の意思で入所してくるわけではないことに留意しなければならない。  施設での生活指導の際は、①情緒の安定、②身体的成長と健康を守り育てること、③基本的生活習慣の形成、④好ましい人間行動や人間関係の形成、⑤望ましい価値規範の伝授、⑥精神的自立、を目標としている。この目標達成には、児童一人ひとりの発達段階や障害の種類など、総合的に把握し、児童のニードを理解した上で、愛と共感を持ったふれあいが重要である。  この生活指導は、日常生活を通して持続的に行われる。日常生活とは、食事・睡眠・衣服・排泄・
  • 550 販売中 2009/01/28
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  • 施設養護機能内容について述べよ」 
  • 人は、家庭が健全で、児童についても親の愛情と規律のある躾が行われ、精神的に安定した生活が出来ることが必要である。しかし、現実には、家庭をなくし一人で生活できなかったり、家庭では健全に育成できなかった場合においてどうしても家庭代替機能と治療教育のために施設養護必要となるのである。 1 施設養護の機能 (1)児童福祉施設の機能 施設の機能は大きく分け以下の3つに類型される。 ?生活サービスのための機能として保険機能を含んだ児童の衣食住等全般にわたる生活上の快適な条件を確保する家庭代替機能である。?教育・訓練サービスのための機能は、児童に対するしつけや家庭教育、治療教育などが個別的に適切に実施されることともに、学習権が保障される機能である。?援助サービスのための機能は、人や社会に対する関係調整の働きであり、家族への働きかけを積極的に行って、速やかに家庭復帰を促す支援である。 これらは、さらにそれぞれのサービス機能を細分化した個々のサービス機能へ分業化していく傾向があるが、福祉施設としての機能は総合的に働かなくてはならないのである。 (2)児童福祉施設の三つの機能 児童福祉施設の種別より特定のサービスが色濃く表れる場合がある。
  • レポート 福祉学 養護原理 施設養護 機能 児童福祉 保健衛生
  • 550 販売中 2006/08/01
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  • 施設養護機能内容について述べよ
  • 施設養護の機能と内容について述べよ。 1、はじめに  家庭的養護の希薄、心身の障害、行動上の問題など、施設に入所してくる児童は様々な理由によって、施設養護が必要となり、入所してくる。児童養護施設をはじめとする入所型の児童福祉施設は、働く職員にとっては職場かもしれないが、子ども達にとっては、正に「生活の場」である。したがって、生活指導や教育といった施設養護の機能や内容は、施設の日課や毎日の日常生活を通じて発揮されることになる。 2、施設養護の目的  施設用語の機能や内容の端的なものは、生活指導や教育である。その主な狙いや目標は次の通りである。 (1)情緒の安定  暖かく受容し触れ合いを深め自信を回復させて、児童本来の姿に戻すことにある。精神的打撃や心の葛藤への働きかけと家庭的雰囲気作りが大切になる。 (2)身体的成長と健康維持・促進  健康であるとき初めて心身ともに健やかな成長がのぞめる。保健衛生と安全対策には万全を期すことが必要である。 (3)基本的生活習慣の形成  児童の年齢に応じた基本的生活習慣の確率により、彼らの生活行動の進展をはかる。 (4)好ましい行動と人間関係の形成  児童
  • 環境 経済 子ども 社会 心理 発達 児童 健康 生活 人間
  • 550 販売中 2008/12/31
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