教員採用試験論文『教師の力量』

閲覧数2,342
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員3,080円 | 非会員3,696円

    資料紹介

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     現代我が国では、国際化や情報化など、変化の厳しい状況である。その為、状況を踏まえながら、自己で考え判断する能力が必要とされる。しかし、現在は少子化の影響もあり、親は大切に子どもを育てるあまり、過保護や過干渉が問題になっており、子どもの意思決定が阻害され、自らの意欲や判断能力の低下が懸念されている。さらに、大学全入時代を向かえれば、競争の少ない社会背景が、「何とかなるさ」という意欲低下を引き起こす可能性が考えられる。このようなことからも、子ども達が自ら学び、考えるための教育が必要である。中学校養護教諭として2の実践方法を挙げ、その実践を行うために、どうのように力量の向上を行うかを述べる。
     まず1つ目は、老人施設でのボランティア活動を通した「体験学習」である。子ども達は、利用者との関りを通し、自分達ができることを見つけ出し、人生の先輩として敬う気持を育ませ、相手を思いやる気持ちを体験させたい。この授業を効果的に行うには、まず、地域との連携が必要である。ボランティア活動に対しては、学校の目的を施設の方に十分に説明する必要がある。また、医療の現場では安全面や衛生面などの配慮も必要であり、留...

    コメント1件

    anjerike 販売
    教員採用試験の論文です。添削指導つきです。
    私は、分かり易い指導で、見事合格することが出来ました。
    アドバイスは全ての受験教科に対応していると思います。
    参考にして、是非、合格を勝ち取ってください!!
    2009/11/12 21:30 (14年5ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。