世界情勢に関連した生涯学習の現状と課題

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数436
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    教育教育学生涯学習

    代表キーワード

    教育学生涯学習

    資料紹介

     現在の世界は様々な問題が渦巻いている。終わらない紛争や歴史的背景を理由にした国家間のいざこざ、環境問題や宗教問題・・・挙げていけばきりのないことではあるが、我々人類はその世界を生きていかなければならない。そして、出来得ることならばこの混沌とした世界をもっと広い視野で見据え、様々な問題を世界的に解決してゆくことが求められている。そのためにはまず、世界に目を向け、各々が相互に理解し協力していかなければならない。そのためにも我々は学ぶということを知るべきであると考える。人々がどのようなことを学んでいるのか、また学ぶべきであるのか、そのことを私たちは学ぶべきであると考える。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

          『世界情勢に関連した生涯学習の現状と課題』
                              
                              
    はじめに
     現在の世界は様々な問題が渦巻いている。終わらない紛争や歴史的背景を理由にした国家間のいざこざ、環境問題や宗教問題・・・挙げていけばきりのないことではあるが、我々人類はその世界を生きていかなければならない。そして、出来得ることならばこの混沌とした世界をもっと広い視野で見据え、様々な問題を世界的に解決してゆくことが求められている。そのためにはまず、世界に目を向け、各々が相互に理解し協力していかなければならない。そのためにも我々は学ぶということを知るべきであると考える。人々がどのようなことを学んでいるのか、また学ぶべきであるのか、そのことを私たちは学ぶべきであると考える。そこで、講義で学んできた世界各国の生涯学習の特色をまとめ、その今後のあり方について考えていきたいと思う。
    各国の生涯学習の類型化
     ひとえに生涯学習と言ってもその内容は様々であり、その目的や携わる人々、また各国の現在おかれている状況などによって学習のパ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。