地域通貨の役割

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数652
ダウンロード数11
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    通貨というと、円やドルのような普通に流通している貨幣のことを思い浮かべる。だから、小さなグループが自分たちなりに構想した通貨を流通させるなどと言うと、現実ばなれした妄想だと思う人が多いかもしれない。
    しかし、最近は、地域通貨やエコマネーといった言葉がマスメディアにもときどき登場するようになって、円やドルのような普通に国が発行する通貨とは別の狭い範囲のコミュニティの中で流通する通貨が知られるようになってきた。
    地域通貨やエコマネーに関心が向けられるようになっているのは、ひとつには、地域経済が空洞化し地域コミュニティが脆弱になっているところが多いなかで、コミュニティの中でだけ流通する通貨が地域再生に役立つかもしれないと期待されているからだ。さらに、循環型の地域づくり、持続可能な地域づくりに役立つかもしれないとも考えられている。また、それだけでなく、地域通貨という考え方には、小さな範囲での実験的な試みから出発して、試行錯誤を通じて発見や改良を重ね、試みの地点を増やし、範囲をだんだんに広げていくことによって、現状の通貨システムを改革していくことができるかもしれないのである。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    テーマ:『地域通貨を知ろう』
    通貨というと、円やドルのような普通に流通している貨幣のことを思い浮かべる。だから、小さなグループが自分たちなりに構想した通貨を流通させるなどと言うと、現実ばなれした妄想だと思う人が多いかもしれない。  しかし、最近は、地域通貨やエコマネーといった言葉がマスメディアにもときどき登場するようになって、円やドルのような普通に国が発行する通貨とは別の狭い範囲のコミュニティの中で流通する通貨が知られるようになってきた。  地域通貨やエコマネーに関心が向けられるようになっているのは、ひとつには、地域経済が空洞化し地域コミュニティが脆弱になっているところが多いなかで、コミュニティの中でだけ流通する通貨が地域再生に役立つかもしれないと期待されているからだ。さらに、循環型の地域づくり、持続可能な地域づくりに役立つかもしれないとも考えられている。また、それだけでなく、地域通貨という考え方には、小さな範囲での実験的な試みから出発して、試行錯誤を通じて発見や改良を重ね、試みの地点を増やし、範囲をだんだんに広げていくことによって、現状の通貨システムを改革していくことができるかもしれ..

    コメント1件

    goingsteady 購入
    参考になりました。
    2007/01/17 1:07 (9年11ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。