ヘルパーNO4

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数1,449
ダウンロード数17
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    ホームヘルパー介護講座通信提出

    代表キーワード

    介護

    資料紹介

    CMもやっている某ホームヘルパー2級の講座で提出し合格したレポート。テーマに沿って200字以上書くという問題が17問。NO1からNO4まであるうちのNO4です。私が受けたのは2010年です。期限が迫っている方にお勧めです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    14.ケアマネジメントの過程の援助内容の見直しの視点と手続き
     ケアマネジメントを時間的に展開していく要素がケアマネジメントの過程である。1、入口→2、アセスメント(事前評価)→3、援助目標の設定とケアプランの作成(カンファレンス)→4、ケアプランの実施→5、利用者およびケア提供状況についてもモニタリングおよびフォローアップ→6、再アセスメント→7、終結となる。
     再アセスメント、援助内容の見直しは、モニタリング時に適切なサービスが提供されているかを確認する場合、サービスが実施されている中で利用者の状態や状況の変化がありサービスの変更が必要になった場合、一定の期間をおいて定期的に見直す場合に行われる。
     手続きとして再アセスメントを行い、ケアカンファレンス(サービス担当者会議)を開催し、利用者の援助過程において適切な援助を行うため援助に関わる者が集まり討議をする。それぞれの立場から意見交換を行い、利用者の意向や希望を確認し、解決すべき問題の整理と援助目標を設定し、援助計画を策定する。策定した計画を利用者に説明し、承諾を得たのち援助に関わる者に連絡し、見直したサービスを実施する。
    15...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。