インターネット上で商品は高く売ることができるのか

会員972円 | 非会員1,166円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数73
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    インターネット上で商品は高く売ることができるのか。
    1.はじめに
    商品をインターネットで購入する場合とリアル店舗で購入する場合とを比較すると、インターネット上で購入したほうがより安く商品を購入することができる、としばしば言われている(Morton et al 2001)。こうした議論の根拠は供給側と需要側の両面から挙げることができるだろう。供給側の要因としては、インターネットによって物流コストやマーケティングコストが低下することである( Wynne et al 2000;Teo & Pian 2003)。需要側の要因としては、探索コストの低下による消費者の交渉力の向上である(Pereira 2005)。インターネット上では同一商品の比較をする際に、移動する必要はなく調べたい店や商品の名前を検索することで家にいながら一歩も動くことなく店舗間での価格を比較することはできる。特に、現在では価格.comなどの価格比較サイトも登場しており、このような店舗間での価格の比較はますます容易になっていると言えるだろう。このような探索コストの低下によって、消費者は同一の商品をより安い店で容易に購入するこ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。