基本用語の定義の仕方

会員1,620円 | 非会員1,944円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数42
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    経営経済マーケティング

    代表キーワード

    経営

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    <基本用語の定義の仕方>
    つまり、基本用語を定義する唯一の方法は、その概念が当てはまる事例とそうでない事例を指摘して、他者に同様の感覚印象を経験させることである。
    <科学分野における基本用語の共有>
    基本用語は、共有された感覚に基づいている。そのため、経験を共有することで基本用語の意味を共有することができる。したがって、ある科学者グループによって共有されているような一般的には理解することが難しい基本用語であったとしても、適切な訓練を受けることで、その意味を共有することができるようになる。
    <その他の定義方法-辞書的定義と現実的定義>
    これまでみてきた定義以外にも、辞書的定義と現実的定義を確認しておく必要があるだろう。
    ■辞書的定義とは何か
     辞書的定義とは、自然言語によって示された概念の本質的な説明を行おうとすることである。この辞書的定義は、基本用語以上に明確に説明できず、また基本用語の理解していることが読み手には要求される。辞書が写真を多用するのは、言葉では伝えられない感覚印象を読み手に提供するためである。
    ■現実的定義とは何か
     現実的定義とは対象や現象の核心や本質的な特性を説明す..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。