連関資料 :: 同和問題について

資料:10件

  • 同和問題の歴史
  • 1582 豊臣秀吉、太閤検地を行い兵農を分離 1588 刀狩令を発布、兵農分離を促進( 近代の身分制度の基盤を築く) 1603 徳川幕府の下で士農工商という身分制度が確立 1716 享保の改革( この頃から身分制度が強化される) 1778 穢多・非人の風俗矯正を布告( 差別が拡大強化される) 1855 渋染一揆( 岡山藩は財政難により、服装は渋染にせよと命令したが、差別された人々は団結し、命令を取りやめさせた) 1871 太政官布告第61 号( 解放令) 公布 1872 壬申戸籍編成( 初の全国的戸籍廃止された旧身分が再び記載された)
  • レポート 教育学 同和 人権 歴史
  • 550 販売中 2006/08/17
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  • 人権(同和)教育Z0719 試験問題
  • 人権(同和)教育 Z0719 下記の最終試験問題のまとめ <同和問題について論ぜよ。6A> <部落問題解決に向けた取り組みについて論ぜよ。7A> <同和教育のあゆみと意義について論ぜよ。> <学校教育における人権(同和)教育のあり方について論ぜよ。10A> <国連人権教育の定義を踏まえた人権(同和)教育のあり方について論ぜよ。9A> <人権教育と同和教育の関連について論ぜよ8A> 目次 <同和問題について論ぜよ。> Ⅰ 同和問題とは(同和対策審議会答申) Ⅱ 経験を振り返って Ⅲ 同和教育の理念 <部落問題解決に向けた取り組みについて論ぜよ。> Ⅰ 同和問題とは(同和対策審議会答申) Ⅱ 部落問題解決に向けた取り組み Ⅲ 歴史学習・部落史学習のあり方 <同和教育のあゆみと意義について論ぜよ。> Ⅰ 同和教育とは Ⅱ 同和教育のあゆみ Ⅲ 同和教育の意義 <学校教育における人権(同和)教育のあり方について論ぜよ。> Ⅰ 人権(同和)教育の理念 Ⅱ 学校における人権(同和)教育 対象と方法 目標と内容 Ⅲ 学校における同和教育実践 <国連人権教育の定義を踏まえた人権(同和)教育のあり方につ
  • 佛教大学 通信 科目最終試験 教育 人権 同和問題 学校 試験 問題 テスト
  • 2,200 販売中 2008/10/05
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  • 同和教育 科目最終試験 同和(部落)問題の歴史と差別問題やその解決に向けた取組の現況・今日的課題について論ぜよ。
  • 同和(部落)問題の歴史と差別問題やその解決に向けた取組の現況・今日的課題について論ぜよ。 第二次世界大戦が終わり、戦後の混乱も終息しはじめたころ、部落は戦前の劣悪な環境のまま行政からも放置され、民衆の部落に対する差別意識も以前と変わらない状況であった。雇用(就労)の面では、主要な生産関係から排除されたために「貧困」の状態に置かれ、そこから抜け出せなかった。また居住の面では、老朽化した狭く小さい住宅であったり、周辺は取り壊された家屋などが放置されゴミ捨て場のようになっているなど、「劣悪な環境」を余儀なくされていた。その結果として子供たちに十分な教育を受けさせることができずに、「貧困」「劣悪な環境
  • 同和教育 科目最終試験
  • 660 販売中 2009/03/06
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  • 人間論【同和問題論】(4000字用)レポート
  • (設題)  人権論から何を学び、何を自己の課題とするか。 (解答) 同和とは、人々が和合すること。特に部落開放に関して差別視をなくすことをいう。しかし、これに対する問題が過去幾多から存在している。そのことについて、歴史の過程を述べる。 古代の日本は、縄文文化という独自の社会形成であった。当時の社会は、必然的に人間同士の共同体的結合が存在した。ところが、大陸・朝鮮からの先進的稲作農耕文化と、金属器の到来により、日本の社会は、農耕中心の生産経済を基礎とする社会へと大きく転回した。水稲耕作の推進と鉄器の使用は、共同体を血縁的なものから、地縁的なものへと導くと同時に、各民族間で営まれていた分業に画期をもたらし、富の集中が行われた。これが、階級社会の始まりである。 やがて、社会の中に支配、被支配の関係が生じ始め、統一国家が誕生してきた。3世紀中頃の邪馬台国においては、王-大人-下戸-奴婢という身分制度があり、その後、国家の発展に伴い、ますます激しくなっていった。 645年の大化の改新は、部民の「公民」化を目標としたものであった。しかし、その具体的内容は、新たな支配体制を貫徹するために、身分制度を
  • 日本 経済 社会 文化 政治 差別 問題 国家 課題
  • 1,100 販売中 2009/04/28
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  • 「S0536」人権(同和)教育科目最終試験問題
  • 「S0536」人権(同和)教育科目最終試験問題 1.部落問題解決に向けた近代以降(戦後を中心に)における同和行政(教育以外の取組を中心に)の取組について論じること。 2.50年に及ぶ戦後の同和教育のあゆみと意義について論じること。 3.人権教育の定義(人権教育のための国連10年)を100字以内でまとめ、これを踏まえた人権(同和)教育のあり方について論じること。 4.人権教育と同和教育の関連について述べよ。 5. 学校教育における人権(同和)教育のあり方について実践にふれながら論じること。 6.宣言・綱領・決議や設立の経過・意義などから「全国水平社(1922年3月3日創立)」について論じること。
  • S0536 人権(同和)教育 科目最終試験 6題セット テスト
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  • 人権(同和)教育 科目最終試験問題 お得セット 6設題
  • 人権同和教育 科目最終試験問題 1 人権教育と同和教育の関連について論ぜよ 2 国連人権教育の定義を踏まえた人権(同和)教育のあり方について論ぜよ。 3 同和教育のあゆみと意義について論ぜよ。 4 同和(部落)問題について論ぜよ。 5 部落問題解決に向けた取組について論ぜよ。  6 学校教育における人権(同和)教育のあり方について論ぜよ。 『学校教育における人権(同和)教育のあり方について論ぜよ。』  近年の急速な経済発展やIT化により社会や家庭生活は著しく変化した。人々の生活水準は向上し、豊な社会を想像した。しかし一方で、人々の生活から「ゆとり」や「うるおい」を奪うことになり子どもたちの「ゆとり」や「うるおい」を奪うことは、人間形成上の上で大きな問題となった。  映像などによる疑似体験は子どもたちの生活体験や自然体験などを著しく減少させた。そして核家族化・少子化の傾向は、兄弟姉妹の関わりがなくなり、家族内での世代間の会話を減少させた。このような社会や仮定の状況は、人と人とのつながりを実感しにくく、子どもたちの中に自他の命や人権の重みを軽視する風潮を生じさせ、孤独感を増大させ、敏感な子どもたちに大きな影響を与えている。  こうした中で人権教育は、
  • 佛教大学 通信 科目最終試験 人権(同和)教育 お得セット 6設題
  • 1,430 販売中 2008/11/10
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  • 科目最終試験問題 超お得セット 特別活動研究7設題 道徳教育の研究7設題 人権(同和)教育6設題 生徒指導・進路指導(初等)6設題 合計26設題
  • 特別活動研究 S0529 科目最終試験問題 『「学級活動」における「集会の活動」の指導の要点を、児童会活動の児童会集会活動と関連づけて説明しなさい。』  特別活動において、学級活動の効果を高めるためには、まず学級の児童・生徒と担任の人間関係がしっかりと形成されていなければならない。学級活動を展開していく上で中心となる活動は、学級討議である。本来自主的に子どもたちが議題を決定し、それについて討議するのが望ましいが、教師が子どもたちに討議させなければならない場合がある。その際は、教師が子どもたちに議題を提示する理由についてきちんと理解を求めることが重要である。子どもたちが設定する議題が、どのような内容でもかまわないということはない。子どもたちが設定する議題でふさわしいものは、 ・問題解決に緊急を要する内容 ・子どもたちの多くが解決を図りたいと考えている内容 ・子ども全員に関わりの深い内容 ・十分な討議が必要で、ある程度複雑な内容 ・結論があらかじめ決まっていない内容 ・前向きで積極的な内容 などが挙げられる。  討議をする際には、十分な討議がなされたかが重要であり、その際に少数意見の尊重を
  • 科目最終試験 佛教大学 特別活動研究 お得セット 26設題 道徳教育 研究 人権 同和 教育 生徒指導 進路指導 初等
  • 3,850 販売中 2008/11/18
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