健康と食生活

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数627
ダウンロード数22
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    不景気が続き、金銭的にも、精神的にも前ほど余裕のない家庭が増える現代社会において、コンビニ弁当やインスタント食品の恩恵は計り知れないものであると考えられる。いつでも手軽に食べることができるというのは言うまでもなく、値段も手頃であり、味もおいしいからである。しかし、ほとんどの人々はこのような食品の原材料名のラベルを見ていないか、見てもそれが何を意味しているのか分からないままその食品を口にしているのが現状である。食品を鮮やかに見せるための発色剤、着色料や保存料などの食品添加物は、身体の栄養になるどころか摂りすぎることで害を及ぼすのだということを一体どのくらいの人々が認識しているのだろうか。若ければ若いほど、これらのことを認識している人々の割合は少なくなっている。それにもかかわらず、コンビニ弁当やインスタント食品を利用している人々は、中高生などの若者に多い。私は、資料『食卓の向こう側』を読みながら、自分の高校生活を振り返ってみた。私は自転車で高校に通っていたため、毎日荷物が多くて大変だった。そのため、母に、「今日はお弁当作らないで」という日が度々あった。さらに、夏は暑かったので、手作り弁当よりは、コンビニで手軽に買え、食べたいときに食べられるパンやおにぎりを好みほとんど毎日食べていた。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    不景気が続き、金銭的にも、精神的にも前ほど余裕のない家庭が増える現代社会において、コンビニ弁当やインスタント食品の恩恵は計り知れないものであると考えられる。いつでも手軽に食べることができるというのは言うまでもなく、値段も手頃であり、味もおいしいからである。しかし、ほとんどの人々はこのような食品の原材料名のラベルを見ていないか、見てもそれが何を意味しているのか分からないままその食品を口にしているのが現状である。食品を鮮やかに見せるための発色剤、着色料や保存料などの食品添加物は、身体の栄養になるどころか摂りすぎることで害を及ぼすのだということを一体どのくらいの人々が認識しているのだろうか。若ければ若いほど、これらのことを認識している人々の割合は少なくなっている。それにもかかわらず、コンビニ弁当やインスタント食品を利用している人々は、中高生などの若者に多い。私は、資料『食卓の向こう側』を読みながら、自分の高校生活を振り返ってみた。私は自転車で高校に通っていたため、毎日荷物が多くて大変だった。そのため、母に、「今日はお弁当作らないで」という日が度々あった。さらに、夏は暑かったので、手作り弁当よ..

    コメント2件

    maruyoko2 購入
    参考にさせていただきます。
    2007/03/21 10:31 (9年8ヶ月前)

    lemontea 購入
    参考になります。
    2007/05/01 23:57 (9年7ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。