アートマネ後期課題

閲覧数1,838
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 7ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    アウトサイダー・アート展
         -文化に調理されない芸術家たち-
    2008年3月12日(水)~2008年4月3日(木)
    金沢21世紀美術館
    1)企画の概要
    A. 企画のコンセプト
    アウトサイダー・アート (outsider art) とは、「既成の文化や社会から疎外された人々、特に精神病者や強迫的幻視者による作品の総称として、1945年にフランスの芸術家ジャン・デュビュッフェに命名された、「アール・ブリュ(l'Art Brut)」という造語をイギリスの著述家ロジャー・カーディナルが英語の「アウトサイダー・アート(Outsider Art)」という表現に訳し替えたものです。これらの造形は、文化によって「調理」されていない生(Brut)のままの力強さと純粋さ、それまでのいかなる美術様式にも影響を受けない独自の技法やスタイルを有しているのが特徴です。 多くの人はアウトサイダー・アートを知的障害者の作った作品であると考えている傾向がありますが、そうではありません。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    アート・マネジメント 2007年度最終リポート「企画書」課題

    文学部 美学美術史学専攻 3年
    学籍番号 10515682

    南貴子
    アウトサイダー・アート展

         -文化に調理されない芸術家たち-
    2008年3月12日(水)~2008年4月3日(木)

    金沢21世紀美術館
    1)企画の概要
    A. 企画のコンセプト

    アウトサイダー・アート (outsider art) とは、「既成の文化や社会から疎外された人々、特に精神病者や強迫的幻視者による作品の総称として、1945年にフランスの芸術家ジャン・デュビュッフェに命名された、「アール・ブリュ(l'Art Brut)」という造語をイギリスの著述家ロジャー・カーディナルが英語の「アウトサイダー・アート(Outsider Art)」という表現に訳し替えたものです。これらの造形は、文化によって「調理」されていない生(Brut)のままの力強さと純粋さ、それまでのいかなる美術様式にも影響を受けない独自の技法やスタイルを有しているのが特徴です。
     多くの人はアウトサイダー・アートを知的障害者の作った作品であると考えている傾向がありますが、そうで...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。