一緒に購入された資料 :: 情報機器を学校教育において活用することの、利点および留意点

資料:28件

  • 教科「情報」の教育目標
  • 現在の日本は、情報化社会を迎え、コンピュータが企業から家庭レベルへという変化の時代を迎えている。今後、勉強や仕事、プライベートでもコンピュータやネットワークなどの情報手段を活用することが当り前の時代を迎えるであろう。したがって、自分の仕事や生活をよりよくするた...
  • 550 販売中 2005/11/07
  • 閲覧(1,862)
  • コンピュータを使わずにどの様な情報教育ができるか?
  • 現代は情報で満ち溢れている。そして情報が世の中を大きく左右させ、様々な問題も発生している。私は以前から教育の中で、情報に対する取り扱いの重要性に目を付けていました。我々日本人の情報に関する環境は、とてつもない速さで変化しているのにも関わらず、情報を扱う人間自身...
  • 550 販売中 2006/10/12
  • 閲覧(1,413)
  • 不登校になる前に
  • 今回講義で,不登校の定義は年間30日以上の長期欠席者のうち「何らかの心理的,情緒的,身体的,あるいは社会的要因・背景により,登校しないあるいはしたくてもできない状況にある状態」ということ,そして現在,中学生の37人に1人が不登校であるということなどを学び,平成13年か...
  • 550 販売中 2005/07/27
  • 閲覧(1,612)
  • 『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。』
  • 「あらゆる教育の問題は教師の問題に帰着する」と言われるように、教師の資質の重要性はこれまでも繰り返し唱えられてきたことであるが、特に、今日のいじめや不登校、学級崩壊などの教育問題の解決、子どもたちの「生きる力」の育成を基本とする学校教育の実現には、教師の資質向...
  • 550 販売中 2006/06/29
  • 閲覧(2,209)
  • 教育とメディア
  • 現在、世界中で情報化が進んでいる。インターネットを使って、自宅にいながらホームページを通じて世界中の情報を得ることができ、電子メールでいろいろな人と情報のやりとりができるようになった。今後ますますこのような動きは進んでいくであろう。そうなると、インターネットを...
  • 550 販売中 2007/07/30
  • 閲覧(2,277)
  • 日本のいじめの特徴と予防策
  • 日本のいじめの特徴と予防策 〜教師は教室での実践をどのような観点で日常的に評価すべきか〜 日本的いじめの特徴は「集団による“しかたがない”いじめ」であると言える。 全員が「いじめたい」と思っていじめが生まれるのではなく、いじめっ子を中心として傍観者が生まれるこ...
  • 550 販売中 2009/07/24
  • 閲覧(3,954)
  • 博物館の経営に関して
  • 学芸員をはじめとする博物館関係者の、目的に対する結果を経営学的に評価する傾向はむしろ強まるべきだと考えるのである。ここで経営学的というのは、「社会環境の変化を予測して、博物館の持つ経営資源を組み合わせ、環境に適応し、利用者の満足を創出し、市民生活の豊かさに資す...
  • 550 販売中 2005/07/10
  • 閲覧(2,407)
  • 博物館展示調査
  • ラベルに関して改善するべきだと思う点は3点ある。まず1点目は、学芸員の方は対象を大人から子供までと言っていたのだが、ルビのついているラベルとついていないラベルがあったので、すべてのラベルにルビをつけるべきだと思う。2点目は写真の展示の前に関係の無いラベルがおか...
  • 550 販売中 2005/07/13
  • 閲覧(1,752)
  • 図書館論〜学校図書館について〜
  • 学校図書館の目的は、「学校教育課程の展開に寄与するとともに、児童又は生徒の健全な教養を育成する」ことである。学校教育の精神や目的を達成するために学校図書館があり、学習者である子どもたちにどれだけの資料・情報サービスができたかによって学校図書館の評価がきまる。 ...
  • 550 販売中 2005/12/13
  • 閲覧(2,675)
  • 国立歴史民俗博物館訪問レポート−民俗的観点を中心に−
  • 1、はじめに 8月23日、千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館を訪ねた。やはり国立というだけあり、壮大なスケールに豪華絢爛たる内容だ。常設展示は5部門に分かれ、縄文時代人類のあけぼのから近代日本まで、豊富な資料を基に日本列島に住んでいた人々の生活、習慣を探ること...
  • 550 販売中 2006/01/14
  • 閲覧(13,469)
  • 生涯教育と博物館
  • ?.生涯学習とは 1生涯学習は、生活の向上、職業上の能力の向上や、自己の充実を目指し、各人が自発的な意志に基づいて行うことを基本とするものであること 2.生涯学習は、必要に応じ、可能な限り自己に適した手段及び方法を自ら選びながら生涯を通じておこなうものであること ...
  • 550 販売中 2006/02/12
  • 閲覧(3,146)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?