学校行事の三大特質

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数1,887
ダウンロード数23
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    「まず、学校行事の三大特質を挙げなさい。次に、それらの特質をよく表していると思われる行事の活動例を一つ示して、その展開を述べる中で、それぞれの特質を具体的に説明しなさい。」
    学校行事の三大特質
    学校行事には、三つの特質がある。まず一つ目は、「学校生活に節目を付け、リズムを与える教育活動である」という点である。学校における教育活動は、学習指導要領にそって年間の授業内容が決められている。それを基に1学期、一ヶ月、1週間と教育計画が立てられている。そして日々の学校生活は、1週間を単位として定められた日課表に基づいて生活が繰り返されている。そのため、単調になりやすいのである。しかし、学校行事を1年間にわたり適切に計画し、実施することによって、子どもの生活に節目をつけることができる。学校生活に転機と変化を与える。学習指導要領の第4章特別活動の第2内容で示されている儀式的行事が主にその機能を顕著に表している。具体的な活動としては、入学式、卒業式、始業式、終業式、朝会、記念式、離着任式などが挙げられる。これらの行事があることで、子ども達は四季の移り変わりを感じながら、その学年での日々を過ごし成長していくのである。
     二つ目は、「総合的な教育活動である」という点である。学校行事は教科教育のように定められた知識で明文化されたものではない。また、暗記すれば良いものでもない。そのため、教師があらかじめ用意した内容を受身的に学習していくのではなく、子ども達が主体的に活動し取り組むことで得られる知識や知恵、経験が大部分を占める。各教科、道徳及びすべての教育活動で身につけた学習や経験を総合的に取り入れ、統合して、はじめて成しえるものであり、その成果をより一層高める働きをもつものでもある。つまり、教師が他の教科や教育活動で教え伝えてきたことを、子ども達が自分のものにし発展・工夫していく活動であると言える。
     そして三つ目は、「学級の規模をこえ、学校又は学年規模で行われる教育活動である」という点である。学校教育において、さまざまな教育活動が行われているが、その大部分が学級を単位として行われている。そうしたなかで、同一学年の児童全員が、あるいは数学年、さらには学校全体の児童全員が、同じ目的をもって一堂に会して行う教育活動が学校行事である。全校、学年という大きな集団が一つのまとまりとして組織的に行動するため、学級を中心として学習では得られない大規模な集団活動の経験を与えることができる。そしてそれが、全校及び学年集団への所属感を深めるとともに、集団行動における望ましい態度を育てるのである。
    学校行事の活動とその特質
    このように、学校行事には(1)学校生活に節目を付け、リズムを与える教育活動、(2)総合的な教育活動、(3)学級の規模をこえ、学校又は学年規模で行われる教育活動,という特質を持っている。次に、この特質を「運動会」という学校行事を例に具体的みていくことにする。
    まず、節目としての「運動会」を考えて見る。秋といえば「運動会」と連想されるように、運動会は小学校教育の一年の中でも中盤になる9月末から10月かけて行われる行事である。楽しかった夏休みも終わり、いよいよ勉強の秋に突入するわけだが、夏休みぼけもあり勉強に集中できない児童が多い。残暑もあり、だらだらとした一日を過ごしてしまう。そこで、この運動会という行事を節目に夏休みでだらけてしまった生活からスポーツを通じて健康的な体へと調子を整え、勉学に励むことができる学校生活のリズムを正すこと役割を果す。
    次に、総合的な教育活動としての

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「まず、学校行事の三大特質を挙げなさい。次に、それらの特質をよく表していると思われる行事の活動例を一つ示して、その展開を述べる中で、それぞれの特質を具体的に説明しなさい。」
    学校行事の三大特質
    学校行事には、三つの特質がある。まず一つ目は、「学校生活に節目を付け、リズムを与える教育活動である」という点である。学校における教育活動は、学習指導要領にそって年間の授業内容が決められている。それを基に1学期、一ヶ月、1週間と教育計画が立てられている。そして日々の学校生活は、1週間を単位として定められた日課表に基づいて生活が繰り返されている。そのため、単調になりやすいのである。しかし、学校行事を1年間にわたり適切に計画し、実施することによって、子どもの生活に節目をつけることができる。学校生活に転機と変化を与える。学習指導要領の第4章特別活動の第2内容で示されている儀式的行事が主にその機能を顕著に表している。具体的な活動としては、入学式、卒業式、始業式、終業式、朝会、記念式、離着任式などが挙げられる。これらの行事があることで、子ども達は四季の移り変わりを感じながら、その学年での日々を過ごし成長して..

    コメント13件

    honeybee 購入
    とてもわかりやすくまとめられており感動しました。
    大変参考になりました。ありがとうございました。
    2007/01/05 23:23 (9年11ヶ月前)

    nemu 購入
    参考になりました。
    2007/01/07 3:55 (9年11ヶ月前)

    kunori0428 購入
    大変参考になりました。
    2007/01/14 11:58 (9年11ヶ月前)

    michio_n199x 購入
    参考になりました
    2007/01/15 1:08 (9年10ヶ月前)

    ぷるぷる 購入
    参考になりました
    2007/02/01 12:22 (9年10ヶ月前)

    sun26light 購入
    とてもわかりやすかったです。参考にさせていただきました。
    2007/02/02 16:05 (9年10ヶ月前)

    dpddll 購入
    大変参考になりました
    2007/02/02 21:59 (9年10ヶ月前)

    keyakix 購入
    参考になってます。
    2007/02/03 17:36 (9年10ヶ月前)

    tkatsuu1210 購入
    とても参考になりました。
    2007/03/08 15:02 (9年9ヶ月前)

    kerokerogaer 購入
    参考にさせていただきました。
    2007/03/12 13:42 (9年8ヶ月前)

    gakkoujimu 購入
    参考にさせてもらいました
    2007/04/29 18:00 (9年7ヶ月前)

    takada49 購入
    参考になりました。
    2007/06/14 0:37 (9年6ヶ月前)

    rikichi 購入
    参考にさせて頂きました。
    2007/06/17 11:50 (9年5ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。