一緒に購入された資料 :: 信教の自由と政教分離について論じなさい

資料:13件

  • 校則と自己決定権について論じなさい
  • 校則と自己決定権について論じなさい 自己決定権とは、個人が一定の私的事項については、権力の介入・干渉を受けずに、自ら決定することができる権利である。自己決定権に属する事例としてあげられるものには、各人のライフスタイルにかかわるものが多くある。例えば、髪型、ひ...
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  • 私人間における人権差別について論じなさい
  • 私人間における人権差別について論じなさい 憲法が規定する人権とは、伝統的に、公権力から国民の権利自由を守るためにあるとされてきた。つまり、公人(国家)対 私人を想定して憲法は作られているということである。なので、私人 対 私人の関係における人権の保護に関して直接...
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  • 表現の自由の制限について論じなさい
  • 表現の自由の制限について論じなさい。 憲法では、「一切の表現の自由」が保障されている。しかし、ある表現活動が他人の権利や自由を侵す結果になる場合には、制限を受ける。 ①名誉毀損の表現 名誉毀損の表現に関しては、刑法では刑罰、民法では損害賠償責任というように制限が...
  • 550 販売中 2008/03/24
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  • 報道の自由とプライバシーの保護について論じなさい
  • 報道の自由とプライバシーの保護について論じなさい。 表現の自由のひとつとして、報道の自由が含まれる。 報道は、基本的には、客観的な事実を伝える活動である。 民主政治の運営にとっては、事実伝達は重要である。 報道の自由の前提として、情報を収集する自由、すなわち、...
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  • 法の下の男女平等について論じなさい
  • 法の下の男女平等について論じなさい。 憲法14条で、法の下の平等が定められている。 「すべて国民は法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において差別されない。」 これは、かつての身分制度や男女差別をなくすべ...
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  • 教育方法学 試験対策 学習まとめノート
  • 教育方法学 試験対策 学習まとめノート <内容> ■ ルソー、ペスタロッチ、デューイの教育論について述べながら、現在の情報ネットワーク社会の学校教育の役割についての教育思想の役割を考察せよ。 ■ 教育メディアは、どのような変遷を経て現在に至ったかを各時代の機能の...
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  • 教育指導(中・高) 試験対策 学習ノート
  • ■ フリーターの増加がどのような社会的背景から生じるものかについてまとめ、その対応について述べよ。 ■ 教科教育と教科外教育とはどのような関係にあるのかについてまとめ、その構造と課題について述べよ。 ■ 進路指導とは何かについてまとめ、進路保障の原理について述べよ。...
  • 770 販売中 2008/04/10
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  • 運動にともなう人体の酸素負債とその消費とについて記述しなさい
  • 運動にともなう人体の酸素負債とその消費とについて記述しなさい 循環、呼吸等、人がいきてゆくために全身の細胞が消費するエネルギーの発生に酸素が必要である。当然呼吸によって外気から摂取するのであるが、それは成人で1分間に0.3l程度である。しかし、身体運動を行えば...
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  • 日本国憲法テスト 解答例
  • 『私人間における人権差別について論じなさい』 私たちは、差別などしたこともないしされたこともない。差別は自分とは無縁の出来事だ。等と思っている人が多くいると思う。しかし、例をとって考えてみるといじめ問題や男女差別、障害者・高齢者・外国人への差別など一度は目にし...
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  • 憲法;信教の自由
  • 1 信教の自由とは、a信仰の自由b宗教的行為の自由c宗教的結社の自由を意味する。 a信仰の自由とは、どのような宗教を信仰しようともよく、またいかなる宗教を信仰しなくともよいということである。 b宗教的行為の自由とは、宗教活動を自由にすることができるということである。...
  • 550 販売中 2005/06/18
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  • 政教分離に関して
  • 1、政教分離の定義と目的 政教分離原則とは、憲法20条(信教の自由)および89条公の財産の支出又は利用の制限)を根拠として、国家権力と宗教とは相互に分離されるべきであり、国家権力が宗教団体を援助・助長、又は圧迫してはならないとする憲法上の原則をいう。国家と宗教との...
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