社会福祉士国家試験用暗記カード②

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数23
閲覧数2,729
ダウンロード数85
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    オーエン
    イギリスの空想社会学者、企業家
    人間にとって必要なのは教育だとして1816年、工場内に「性格形成学院」という幼児施設を作り、成長段階に応じた教育を行った。その活動がイギリス最初の工場法制定の契機となった。

    大林宗嗣
    社会事業の理論的研究
    日本最初のセツルメントの体系的理論形成  アメリカの社会学者

    岡村重夫
    『地域福祉論(1973)』
    社会福祉固有の視点から、社会福祉援助の原理をもとにして、社会福祉の対象と機能と方法論を明らかにした。社会関係の主体的側面に焦点を当てた。

    オグバーン
    『社会変化論(1922)』
    社会変動の要因を文化に求め、非物質文化の物質文化への適応に関して「文化的遅滞」の理論(テクノロジーの進展の早さに、倫理観や組織編制などの非物質的文化が追いつかないこと)を展開し、社会変動論に大きな影響を与えた。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    オーエン 大林宗嗣 岡村重夫 オグバーン ガルブレイス 河上肇 ギディングス グード クーリー 呉秀三 『セツルメントの研究(1926)』
    社会事業の理論的研究
    日本最初のセツルメントの体系的理論形成 イギリスの空想社会学者、企業家
    人間にとって必要なのは教育だとして1816年、工場内に「性格形成学院」という幼児施設を作り、成長段階に応じた教育を行った。その活動がイギリス最初の工場法制定の契機となった。 アメリカの社会学者
    『社会変化論(1922)』
    社会変動の要因を文化に求め、非物質文化の物質文化への適応に関して「文化的遅滞」の理論(テクノロジーの進展の早さに、倫理観や組織編制などの非物質的文化が追いつかないこと)を展開し、社会変動論に大きな影響を与えた。 『地域福祉論(1973)』
    社会福祉固有の視点から、社会福祉援助の原理をもとにして、社会福祉の対象と機能と方法論を明らかにした。社会関係の主体的側面に焦点を当てた。 経済学者、思想家(1879~1946)
    『貧乏物語(1917)』『第二貧乏物語(1930)』
    1916年大阪朝日新聞に「貧乏物語」連載。
    「社会問題研究」創刊 アメリ..

    コメント2件

    mas400h 販売
    ちなみに、私はこれで126点取りました。
    平成20年の社会福祉士国家試験の受験用に自作した丸暗記用の暗記カード(その2)108枚です。人名や基本的な語句が中心なので、古くなっても問題なく使えると思います。
    受験直前(当日も含めて)の追込み用に最適だと思います。何度も繰り返して覚えてください。受験の1ヶ月くらい前から暇を見つけては作りました。実際に使ったのは、試験直前の1週間前くらい前からです。
    このまま厚めの紙に両面印刷して1枚ずつ切り離せばOKです。
    分野ごとに分類していないので順番はバラバラですが、元々切り離して使うものなので気にしませんでした。私は、覚えられたものからはずしていって、覚えられないものは最後まで繰り返しました。
    試験当日の昼休みにも使いましたが、その中からも実際の試験に出たものがいくつかありました
    2009/03/22 5:46 (7年8ヶ月前)

    mas400h 販売
    システムのせいか、カードの枠の中におさまらずにはみ出したように表示されたり、枠がずれたように表示されていますが、ファイル自体は正常です。印刷には問題ありません。
    2009/03/22 6:03 (7年8ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。