ソーシャルインクルージョンについて説明しなさい。

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数6,570
ダウンロード数55
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    ソーシャルインクルージョンについて説明しなさい。
     
     ソーシャルインクルージョン(Social Inclusion)は、社的包含(包摂)等と約され、ソーシャルエクスクルージョン(Social Exclusion:社会的排除)に対する言葉である。
     ソーシャルインクルージョンについて考える前に、まずソーシャルエクスクルージョンについて考えてみたい。
     70年代後半以降の西欧諸国では、経済のグローバル化に伴う雇用環境の悪化や福祉政策の後退等により「新たな貧困」の問題が表面化してきた。そして、その底に組み込まれるようになったこれらの人々は、社会の中で「排除された人」として社会問題化した。彼らは、人種、宗教等出自を要素としたグループとして、社会の中で政治・経済・文化等あらゆる面で排除され、社会的排除の概念は80年代以

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ソーシャル・インクルージョンについて説明しなさい。
     
     ソーシャル・インクルージョン(Social Inclusion)は、社会的包含(包摂)等と訳され、ソーシャル・エクスクルージョン(Social Exclusion:社会的排除)に対する言葉である。
     ソーシャル・インクルージョンについて考える前に、まずソーシャル・エクスクルージョンについて考えてみたい。
     70年代後半以降の西欧諸国では、経済のグローバル化に伴う雇用環境の悪化や福祉政策の後退等により「新たな貧困」の問題が表面化してきた。そして、その底辺に組み込まれるようになったこれらの人々は、社会の中で「排除された人々」として社会問題化した。彼らは、人種、宗教等出自を要素としたグループとして、社会の中で政治・経済・文化等あらゆる面で排除され、社会的排除の概念は80年代以降西欧諸国の間に広まっていった。その後、フランス、イギリスなどヨーロッパにおいて社会政策の中心的存在になってきたのは90年代後半である。しかし、その一方では排除を公然と行う動きも見られる。05年フランスで起こった移民を中心とした大規模な暴動は、ゼロ・トレランス(不..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。